くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

お気楽ラーツーに向いてそうな即席麺を買ってみた(非常食にもなるね!)

スポンサーリンク

皆さん、茹でてますかーッ!

 

先日のラーツーでチキンラーメンを溢れさせかけた、おっさん僕です😁

 

kumao130z.hatenablog.com

 

上の記事の通り、通常サイズのチキンラーメン(85g)はステンレスマグカップ(大)には多過ぎました。

www.nissin.com

 

そこで、溢れない量の即席麺を探していくつか買ってみました。 

ダイソーの4食入り”東京拉麺”と”ピリ辛にんにくラーメン”

30gの麺が4食分入って110円なので、1食あたり27.5円ですね。

1食作るのに水230cc使います。

ステンマグ(大)に2食分で水少なめにするとちょうど良いのではないかと企んでいます。

もちろん、1食分だけなら余裕ですね。

お湯がなくてもそのままポリポリとおやつ代りとして食べることもできます。

ダイソーの即席麺4食入り”東京拉麺”と”ピリ辛にんにくラーメン”

ダイソーの即席麺4食入り”東京拉麺”と”ピリ辛にんにくラーメン”

1食30gが4食分入っています。

1食30gが4食分入っています。

ダイソーにはチキンラーメンMini(20g × 3食入り)も置いてありましたが、ラーツーにはちょっと量が少ないので今回はパスしました。

www.nissin.com

業務スーパーの14食入り”おやつラーメン”

こちらも1食30gですが14食分も入って247円なので1食当たり17.6円!とってもお安い!

こちらも1食作るのに水230cc使います。

こちらももちろん、そのままポリポリ食べることができます。

業務スーパーの即席麺14食入り”おやつラーメン”

業務スーパーの即席麺14食入り”おやつラーメン”

1食30gが14食分も入っています!

1食30gが14食分も入っています!

お気楽に持ち出せるだけじゃなく、非常食としても常備する価値あり!

平時でも、常備しておけばいつでもお気楽ラーツーセットと共に持ち出せますのでお気楽度が上がりますね。

 

ラーツー1回あたり即席麺30gを2食分と500〜600mlペットボトルの水1本あれば足りる感じでしょうか。食後のコーヒーも考えると2本あった方が良いかもですね。

 

700mlのペットボトルを1本、と言うのがちょうど良いかもしれません。

 

お湯の確保ができなくてもそのまま食べられますし、湿気さえ気をつければそれなりの期間は保存が効きますので、非常食としても常備して損はない(数日は餓えずに済む)と思います。

 

災害直後は食べ物さえあればなんとか凌げますが、だんだんと”暖かいもの”が食べたくなるんだそうです。

 

暖かいものが食べられるだけでも気の持ちようが違ってくるので、お気楽ラーツーセットと即席麺は平時のラーツーだけじゃなく災害などの非常時にもきっと役に立ってくれると思いますヨ。

kumao130z.hatenablog.com

 

あ、もちろん、メスティンセットと米だとか、キャンプグッズをいつでも持ち出せる状態にしておければさらに良いですね!

kumao130z.hatenablog.com

  

kumao130z.hatenablog.com

 

と言うわけで、次のラーツーに行くのが待ち遠しい(いつ行こう?)、おっさん僕なのでした🥰

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク