くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

アジアなスクーター「YAMAHA NVX125/AEROX125」が気になって仕方ないのです

スポンサーリンク

おっさん僕がちょっと前から気になっているスクーターがあるんです。

 

YAMAHA NVX125」 という原付二種スクーターです。

moto.webike.net

ヤマハヤマハでも、なんとベトナムヤマハ製の「外車」なんですヨ!

 

全く同じ形で名前が違う「AEROX125」という車種もあるみたいですが、カラーや細かい仕様が違う程度なのかな、と思います(タイヤマハ製みたいですね)。

 

NVX125/AEROX125はベトナム、タイなどアジア諸国で活躍するバイクですが、日本でも輸入車が手に入るんです!

ヤマハ NVX125 NVX125 【2019年 NEWモデル】の詳細 全店 | 新車3年・中古も保証付

 

おっさん僕が気になって仕方ないNVX125と、我が愛車スズキ アドレスV125G(2007年式)を比較してみました。

2020/10/26(月)追記:

マジェスティ125との比較記事をアップしましたので、ぜひあわせてご覧ください。

kumao130z.hatenablog.com

アドレスV125G-NVX125比較表

車名 スズキ アドレスV125G ヤマハ NVX125
全長x全幅x全高(mm) 1,750 x 635 x 1,030 1,990 x 700 x 1,125
シート高(mm) 740 790
重量(kg) 91 117
冷却方式 空冷 水冷
馬力(kW/rpm) 8.4(11.4ps) / 7,500 8.8(12.0ps) / 8,000
トルク(Nm/rpm) 12(1.2kgm) / 6,000 11.3(1.2kgm) / 7,000
タイヤサイズ(前) 90/90-10 50J 110/80-14
タイヤサイズ(後) 100/90-10 56J 140/70-14
ブレーキ(前/後) ディスク / ドラム ディスク / ドラム
タンク容量(L) 6.0 4.6
燃費(km/L) 56.0 (60km/h時) 不明

(※おっさん僕が見て強みと思うところを赤文字に着色してみました。)

燃費

NVX125の燃費のカタログ値を見つけることはできませんでしたが、実燃費で比べるとアドレスV125Gがおっさん僕の実測で30〜40km/l(遠出するともう少し伸びます。それと冬は燃費悪いです。)、NVX125がネットのインプレなどから平均45km/l程で、普段使いではNVX125の方が少し良さそうです。ただ、タンク容量はアドレスの方が多いので満タン航続距離はアドレスの方が少しだけ長そうですね。

車体・タイヤサイズ、重量

軽さとコンパクトさはアドレスの圧勝!取り回しラクラク

NVX125の車体サイズはアドレスよりひと回り半ほど大きく、通勤で最寄駅の駐輪場を使う人には取り回しが気になるかもしれませんね。でも、一応実車を見たことはありますが、思っていた(ビッグスクーター的なの)よりはずっとコンパクトな感じ(PCXくらいの大きさ)でしたので慣れればどうということはないかもしれませんね。

タイヤサイズは、アドレスの10インチタイヤはキビキビと小回りが利く反面、路面のうねりや段差など路面変化の影響をモロに受けますので、下駄がわりに使うには最強ですが長時間長距離乗るとスゴく疲れます。NVX125は14インチなのでアドレスほど小回りは利かないかもしれませんが、アドレスより路面変化に強くて安定した乗り心地を得られて中〜長距離に強そうですね。

NVX125は余裕のある車体サイズでライディングポジションがアドレスと比べるとかなり楽になるでしょうし、14インチタイヤの恩恵で安定した走りが得られると思いますので、原チャリ下道ツーリングを存分に楽しめそうです。

おっさん僕は無駄に体が大きくて、アドレスに跨って走っていると「サーカスのくまみたい!」と笑われます😅ので、NVX125くらいのサイズのバイクがちょうど良いかもです(NVX125、欲しいなァ)。 

エンジン、パワー

エンジンのパワーは数値ではどちらもほぼ同じですね。

アドレスは車体の軽さを生かして「通勤快速」の異名に恥じぬ加速の良さが魅力です。NVX125は、アドレスから乗り換えた人のインプレを見ても加速にさほど不満はなさそうです。NVX 125も力強いエンジンのようですね!

それもそのはず、NVX125/AEROX125のエンジンは、なんと!NMAX125と同じBLUE COREエンジンだそうです!

また、NVX125は水冷なので真夏でもパワーダウンやオーバーヒートの心配をせずに長時間長距離を安心して乗れそうですね。

価格

NMAXと同じBLUE COREエンジンが載っているのに定価は30万を切っていて、安いお店だと乗り出し30万も可能なんだとか!?とってもお買い得ですね!

NVX125/AEROX125を扱っているお店が近くにない人も、なんと通販で買うことができるんですね!凄い時代になったものです!

排気量増量155cc版もある

NVX125/AEROX125はNMAX125と同じエンジンを使っているだけあって、NMAX155と同じように高速道路も走れちゃう155cc版(NVX155/AEROX155)もあるんですヨ!どちらにしようか、迷っちゃいますね!

試乗レビュー記事を見つけたので貼っておきますね。

www.xn--7kr669k.biz

感想

実は去年の秋に、おっさん僕はどうしてもNVX125の現車が見てみたくて、輸入販売しているバイク館SOXというバイクショップ茅ヶ崎店まで1時間以上かけて見に行ったことがあるんです。完全な冷やかしなので店員さんに声を掛けるのが申し訳なくて車体に跨ることはできませんでしたが、すっごくカッコ良いスクーターでしたヨ!

カスタムパーツもネットショッピングで多数出てきているようですし、アドレスを乗り換える時には第一候補になりそうです。

NVX/AEROXで原チャリ下道ツーリングに行くことを想像したらワクワクが止まりませぬ🥰妄想全開ですヨ😂

kumao130z.hatenablog.com

 

現車を見るとどうしても物欲が強まってしまいますが、先立つものがないおっさん僕は指を咥えてしばらく眺めてからスゴスゴと引き返すしかないのでした😅

 

2020/10/4(日)追記:

結局、マジェスティ125の現状販売車を購入いたしました!

各部チェックしたらまあ結構メンテが必要な感じで、想定外な弄る楽しみも満喫していますヨ!

kumao130z.hatenablog.com

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク