くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

電気圧力鍋と業スー冷凍食材で作る!超手抜き!牛すじ煮込み!

スポンサーリンク

皆さんこんばんは!

牛すじ煮込み大好き!おっさん僕です!

 

恒例となりました電気圧力鍋を使ったおつまみ作り。

今日は業務スーパーの冷凍食材だけで牛すじ煮込みを作っちゃいました!

毎度恒例の完成写真から!

牛すじ煮込み、フルバージョン!大根、こんにゃく、椎茸入りだよ!

牛すじ煮込み、フルバージョン!大根、こんにゃく、椎茸入りだよ!

どうですか、この染み染み感!

そして、ここ最近の牛すじオンリー煮込みとは違って具だくさん!

電気圧力鍋の絶大なる能力を余すとこなく駆使して出来上がった、超お手軽、超手抜きなのに超旨い、業務スーパー食材だけで作れる牛すじ煮込みですヨ! 

 

本日の食材は全て業務スーパーで揃えました!

本日の食材は業務スーパーで以下のものを揃えました。

冷凍食材

業務スーパーの冷凍牛すじ肉、冷凍大根、冷凍しいたけ

冷凍牛すじ肉、冷凍大根、冷凍しいたけ
牛赤身スジ肉

冷凍の牛すじ肉1kg入りで798円(税別)なので100g80円程度。

お肉コーナーに並んでいる牛すじ肉だと100g128〜198円くらいしますので、これはお買い得です。

それに冷凍なので保存がきくし既にスライスされているので、食べたいときにいつでも簡単お手軽に牛すじ煮込みを作れます!

また、この冷凍牛すじ肉にはもう一つ、面白いポイントがあるんです。

プルプルとろとろに仕上がるスジの部分だけでなく、赤身のお肉の部分も入ってるんです!😊

業務スーパーの冷凍牛赤身スジ肉のスジっぽい部分。脂もあるよ!

スジっぽい部分。脂もあるよ!

業務スーパーの冷凍牛赤身スジ肉の赤身肉っぽい部分。もっと赤身っぽいのも入ってたりします

赤身肉っぽい部分。もっと赤身っぽいのも入ってたりします。
冷凍大根輪切り

500g入りで128円(税別)でした。

大根は高いと1/2本で140円近くすることもあるので、コスパだけで考えるとわざわざ冷凍を選ぶ必要はないです。

ここで冷凍を選ぶ最大のメリットは、すでに輪切りにされて皮も剥かれている点です。そのまま鍋に放り込んでしまえるので手間が掛からないのです!

冷凍しいたけスライス

500g入りで158円(税別)でした。

こちらも大根同様、既にスライスされているのでそのまま使えて手間いらずです!

普段、大根とこんにゃくを入れることはあるのですが、椎茸を入れるのは初めてです。 

生芋板こんにゃく

業務スーパーで買ったこんにゃく

こんにゃく。既に使っちゃった写真でスミマセン!

250gで45円(税別)と超リーズナブル!

そしてこの生芋入りのものが結構うまいのですよ。 

調味料

チューブにんにく、チューブ生姜

チューブのにんにく、しょうが、柚子こしょう

チューブのにんにく、しょうが、柚子こしょう

チューブ入りのにんにく、しょうが、柚子こしょうは各58円(税別)です。

調味料はよく切らしてしまうので、今日買ったものは棚に保管しておきます。

白だし

業務スーパーで買った白だし。180円くらいで買えちゃうのです。

業務スーパーで買った白だし。180円くらいで買えちゃうのです。

業務スーパーで売っている白だしを使います。

180円くらいで買えちゃう、コスパの高い白だしです。

前に買ったものがまだあるので今日は買っていません。

 

それでは作り方、行ってみましょう!

材料・作り方

材料

  • 冷凍牛すじ 10〜15切れ程度 ※お好みで。
  • 冷凍大根 5〜6切れ ※お好みで。
  • 冷凍しいたけ 数切れ ※お好みで。
  • こんにゃく 100g程度 ※お好みで。適当に切るか千切るかして入れましょう。
  • チューブ生姜 3〜5cm程度 ※今回は材料多めなので生姜も多めに入れました。
  • チューブにんにく 2〜3cm程度 ※お好みで。
  • 醤油 150ml →100mlが良いかもです(後述)
  • 白だし 30〜50ml
  • 料理酒 15ml程度
  • 水 150ml

作り方

  1. 冷凍牛すじ肉、冷凍大根、冷凍しいたけ、適当なサイズに切るか千切ったコンニャクを電気圧力鍋に入れます。冷凍食材は凍ったままでOKです。

    冷凍牛すじ肉を入れます。

    冷凍牛すじ肉を入れます。
  2. 醤油、白だし、料理酒、水を入れます。チューブの生姜とニンニクも忘れずに!

    冷凍大根、冷凍しいたけ、コンニャク、生姜、ニンニクを入れます。

    全ての材料を入れました。
  3. 全ての材料を入れたら菜箸などで少しかき混ぜでから電気圧力鍋に蓋をして、いつものように加圧時間20分にセットし、スタートボタンを押します

    電気圧力鍋を加圧時間20分にセットしてスターボタンを押します

    毎度お馴染み!電気圧力鍋で加圧20分にセットしてスタートボタンをポチッとな!
  4. 電気圧力鍋の圧が抜けたら出来上がり!

    電気圧力鍋の加圧完了

    加圧完了!いい感じに炊きあがりましたヨ!

では、実食!

実はこの業務スーパー冷凍食材を使った牛すじ煮込みはしょっちゅう作っているのですが、今回、初めて椎茸を入れてみたので改めてちゃんと味を確かめてみました。

全体的に、味はどう?

まず全体的に、今回は醤油の量が少しばかり多かったようです。いつもよりちょっとだけしょっぱい。食材の分量とのバランスの取り方がまだまだ出来ていないようです。反省。今回の食材の量だと、醤油は100mlで良かったかもしれません。

汁はどう?

いつもより少しばかりしょっぱいのは置いといて、いつも通り牛の風味、白だしの旨味がしっかり出てます

椎茸はどう?

初登場の椎茸。初仕事のお手並みです。

しっかり味が染みて旨いです!牛すじ煮込みに椎茸、アリです!

椎茸を入れたことで煮物感が増したように思いました。

大根はどう?

煮込みに大根は鉄板ですね。牛すじ煮込みとて例外ではない!

いつも通り、いい仕事してくれてますヨ!

とっても柔らかく煮込まれて煮崩れ寸前。汁の旨味がたっぷり染み込んでいて、噛み締めると旨味が口いっぱいに広がって、サイコーに旨いです!

こんにゃくはどう?

こちらも安定の鉄板食材。味が染みて旨いのなんの!

業務スーパーのこんにゃくは安くて旨いので、牛すじとあと1つ入れるとしたら、やっぱりこんにゃくを選びますね!間違いない!

主役の牛すじはどう?

完璧です!しっかり味が染みてます!汁のしょっぱさは何処へやら。

牛の脂の風味、すじ肉部分のプルプルとろとろ感、お肉部分の柔らかく汁が染みた旨味!

毎度関心しちゃいますが、冷凍牛すじでもここまでやれるんです!

ただ、牛の風味がほんのちょっとばかり雑なところがありますので、舌の肥えた人は100g80円の牛すじ肉だということを思い出しながら食べましょうね😅

 

振り返り

スペアリブで圧倒的醤油不足による敗北を喫してからというもの、醤油コンプレックスに悩まされているのか、醤油の分量をなかなか決めかねている状況が続いています。もしかしてスランプ?😅

今日は醤油やや多めな感じにはなりましたが、牛すじ肉自体はしょっぱくなることもなく、いつも通り良いおつまみに仕上がってくれたのはありがたい限りです。

そして、今回も電気圧力鍋が大活躍!もう手放せませんヨ!

 

みなさんも電気圧力鍋を使って牛すじ煮込みライフを楽しんでみませんか?

おっさん僕が使っているものはこれです。おっさん僕は、もう充分に元を取れましたヨ〜😃

 

多めに料理を作りたい方でも大丈夫!もっと容量の多いタイプもありますよ。

 

というわけで、冷凍椎茸という新たな具材を手にして次なるおつまみの研究心に燃える、おっさん僕なのでした!😅

 


スポンサーリンク

 


 

牛すじビール煮込みの記事もぜひご覧くださいね!

kumao130z.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

 


スポンサーリンク