くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

超小型燻製器と業スー食材で作る!超旨い!お手軽スモークサーモン!

スポンサーリンク

皆さん、燻してますかーッ!

おっさん僕は今日も燻しましたよー!

 

今日は業務スーパーの冷凍サーモンを使ってスモークサーモンに挑戦してみました!

 

 スモーク・オン・ザ・サーモン!煙がモクモク!煙がモクモク!

 スモーク・オン・ザ・サーーモーォーーーン!

 

...どっかのアホなおっさん僕がスモークガンを撃って辺りは煙の海なスモークサーモン作りの開幕です😅

 

まずは完成した姿から!

スモークサーモン、燻製醤油、スモーク枝豆

スモークサーモン(左)、サーモン(右)、燻製醤油(中央)、スモーク枝豆

黒い皿の上、左側がスモークしたサーモン、右側がスモークしていないサーモンです。ご覧の通り、色が違いますね!

左下の皿は普通の醤油、真ん中の皿とその上の醤油差しは自作の燻製醤油、右の皿はオマケで作った燻製枝豆(手元が狂って醤油塗れにしちゃいましたが😅)です。

 

先に言っちゃいますが、この自作スモークサーモン、メチャクチャ旨いです!!!!!

 

それでは作り方から見てみましょう。

材料・作り方

材料

  • 醤油 適量
  • 塩 適量
  • 冷凍サーモン ハラス スライス 160g(8g 20枚) 事前に解凍しておきましょう。
    ※先日業務スーパーで198円(税別)買ったものを使いました。
    ※ちなみに冷凍スモークサーモンは398円(税別)で売られていましたヨ。

    業務スーパーで買った冷凍サーモンハラス

    業務スーパーで買った冷凍サーモン

 

燻製器のご用意もお忘れなく!

スモークサーモンの作り方

  1. タッパの底に割り箸を数本置いてセロテープなどで固定します。

    タッパの底に割り箸を数本、間隔を開けて敷いてセロテープで留めます

    タッパに割り箸を数本、間隔を開けて置いてセロテープで留めます。
  2. タッパにサーモンを敷き詰め(多少重なってもOK)、上から塩を適量ふりかけます。
    今回は食べ比べをしたかったので、パックの半分(8gを10枚、80g)をタッパに敷きました。

    タッパ底の割り箸の上にサーモンを敷いて、上から塩をかけます

    タッパにサーモンを敷いて、上から塩をかけます。
  3. 超小型燻製器を使ってスモークを充填します。

    超小型燻製器に単三乾電池2本を入れます。

    ②本体にパイプを接続します。

    ③チップを載せる網皿にチップを適量(ひと摘み程)載せます。

    ④電源を押してファンが回っているのを確認したら、チップに着火します。

    燻製器のパイプをタッパの隙間に差し入れて、燻製器のチップに着火します

    燻製器のパイプをタッパの隙間に差し入れて、チップに着火します。

    ⑤パイプの先からスモークが出てきたら、パイプの先を容器に入れてスモークを充填します。

    ⑥容器にスモークが充満したらパイプを抜いて容器を密閉します。

    タッパが煙で充満されたら蓋をします

    煙で充満されたらタッパの蓋を閉めて、室内に戻します。

    今回、外は風が強くてチップに着火しづらく、パイプからスモークが出るようになるまで少し手間取りました。できれば屋内の換気扇の下で作業するのが一番楽ですね。

    燻製器の使い方は、以下も合わせてご覧くださいね。

    kumao130z.hatenablog.com

    kumao130z.hatenablog.com

    おっさん僕の愛機、Wancleの燻製器の使い方動画もぜひご覧ください。

  4. タッパを室内に回収、タッパごと冷蔵庫に入れて20〜30分ほどスモークを馴染ませます

    換気扇の下でタッパを開けます

    時間を置いても蓋を開けるとスモーキーな空気が出てくるので、換気扇を回しましょう。
    見た目、中の空気が透明に戻ってますが油断は厳禁!
    開けるとスモーキーな空気が出てきますので、換気扇が回っているところで開けましょう!
    燻製醤油の出来上がり!">

    しっかり燻されたスモークサーモンと燻製醤油

    スモークサーモンの出来上がり!

燻製醤油の作り方

  1. 何かしらの容器に適量の醤油を注ぎ入れます。
    今回、たまたま豆腐のプラ容器がありましたので流用しました。

    豆腐のプラ容器に醤油を入れて容器ごとタッパに入れます

    豆腐の容器に醤油を投入、容器ごとタッパに入れます。枝豆はオマケです😅

  2. スモークサーモンの作り方に記載した手順と同様、超小型燻製器でタッパにスモークを充満させます。
  3. タッパを室内に回収し20〜30分ほど放置。醤油の場合は常温でOKです。
  4. 換気扇が回っているところでタッパを開けて出来上がりを確認しましょう。
    醤油差しに入れてあげると使いやすいですヨ。

    燻した醤油を醤油差しに入れます

    醤油差しに燻製醤油を入れて完成です!

(参考)味比べ用サーモン刺身の下準備

  1. パックの残り半分(8gを10枚、80g)サーモンをキッチンペーパーに敷いて塩を適量ふりかけます。

    サーモンに塩をしてキッチンペーパーで包みます

    サーモンに塩を振ってキッチンペーパーで包み、水分を抜きます。
  2. サーモンをキッチンペーパーで包み、保存袋に入れて冷蔵庫で20〜30分ほど寝かせます。

    塩をふりキッチンペーパーで包んだまま保存袋に入れて冷蔵庫で寝かせます

    塩を振ったサーモンをキッチンペーパーで包み、保存袋に入れて冷蔵庫で寝かせます。
  3. 冷蔵庫から取り出し、キッチンペーパーで余分な塩分を拭き取れば完成です。

あとかたづけ

★スモークを充満した容器を室内や冷蔵庫に入れ終えたら燻製器のお手入れ・お掃除もしてしまいましょう。お手入れ・お掃除方法は以下をご覧ください(簡単にできますヨ)。

kumao130z.hatenablog.com

 実食!これはメッチャ旨い! 

スモークサーモン

見た目からもうスモーク感が出ているので自ずと期待値が上がりますが、期待を裏切らないどころか上回ってきましたヨ!口に含んですぐに確信しました!

これはもう間違いない!ハンパない!メッチャ旨い!

これはまさにスモークサーモンだ!

水分抜きのために使った塩が効いているのでこのままでOK、何もつける必要なし!

これを試さない手はないですよ!絶品です!

燻製醤油

比較用に用意した、塩を振って冷蔵庫で寝かせて水分を少し抜いたサーモンのスライスを燻製醤油につけて食べてみました。

...これ、メッチャ旨いです!燻製醤油、ハンパないです!

サーモンの刺身に醤油の味と燻製風味が乗っかってきて、スモークサーモンとはまた違う味わいを楽しめます!

燻製醤油、サーモンだけじゃなくいろいろな魚のお刺身にもぜひ使ってみたいと思いました!

試しにこの燻製醤油を口に含んで味を確かめてみたところ、燻製の燻された風味がとても強く出ていました。この燻製の風味を生かしていろんな料理に活用できると思います。

2020/7/12(月)更新:調味料を燻製にした記事を書きました。鉄板の燻製醤油はもちろん、燻製マヨネーズや燻製塩もいい感じ!おつまみの幅を広げてくれそうですヨ!

kumao130z.hatenablog.com

作る時間がなくても大丈夫!燻製醤油はネットショッピングで手に入るんです!

枝豆(オマケ)

燻製する前に手元が狂って醤油塗れにしてしまったので正しい評価ができないのですが、やっぱり豆系は燻製にするのがよく合いますね。燻製枝豆でビールが進むこと間違いなし!

 

振り返り

サーモンとスモークの相性はバッチリ!という当たり前のことを再認識したのはもちろん、簡単お手軽にできる超小型燻製器を使うだけで普通の冷凍サーモンがワンランクもツーランクもおつまみレベルがアップすることを実証できましたヨ!

それと、超小型燻製器では調味料も燻製にできちゃうこと、燻製調味料は料理の幅を大きく広げてくれる可能性を秘めていることに気付きました。

 

他にもスモークおつまみについて書いた記事がありますので、ぜひご覧くださいね!

kumao130z.hatenablog.com

燻製器のススメ:いろんなものを燻製にすると新しい味に出会えるんです

この燻製器は食材を燃えるチップの上に置かなくて良いので、色々な食材、加熱したくない食材にも燻製にすることができるんです。

皆さんも超小型燻製器で色んなものを燻製にして楽しんでみてはいかがでしょうか?

おっさん僕が使っているWancleの燻製器は購入時価格2,599円(税込み)、スモークチップはキャプテンスタッグのミックスタイプで440円でした。ご参考まで。 

 

売り切れなどの場合は以下もご参考に、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

というわけで、超小型燻製器を使ったスモークおつまみ作成3回目にして更なる成功と新たな可能性の気付きに浮かれつつ、ビールを飲んで酔っ払っているおっさん僕なのでした😁