くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

Vmax 小田原 ちょいラーツー&ちょい釣り(釣果ゼロ)

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

 

連休最終日に小田原にラーツーに行ってきた、おっさん僕です!

 

今回はバイク&釣り仲間のW氏に付き合ってもらいました。

 

本格的な釣りモードではなく海っぺりでのんびりしながら気が向いたら竿を出そうという、気合ゼロのラーツー+ちょい釣ーリングといった感じでした。

 

ラーツーは超久しぶりでして、買ったはいいが一度も持ち出してなかったバーナーとOD缶、キャン★ドゥのケトルにようやく出番が回ってきました!一応、ダイソーのクッカーセットも持っていきました。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

他に折り畳み椅子、釣具もありましたので、ツーリングバッグの横幅を広げて一式収納しましたヨー!左右に広げて容量アップできるの、ほんと便利!

 

左右を広げて最大サイズにしたツーリングバッグ。容量拡張できるの、ほんと便利!

左右を広げて最大サイズにしたツーリングバッグ。容量拡張できるの、ほんと便利!

 

kumao130z.hatenablog.com

 

 

昼過ぎに現地近くのコンビニでW氏と合流、10分弱で現地に到着。ツーリング要素ほぼゼロ🤣

 

W氏のロードスターと我がVmaxを初めて並べましたが、ロードスターの方が大きいというか長い。Vmaxはギュッと詰まった塊感があって、どちらもそれぞれ特徴的でいい感じ!

 

W氏のロードスターと我がVmax

W氏のロードスターと我がVmax

 

荷物を下ろして海っぺりに陣取り、椅子とテーブルを広げてのんびりモードでリラックス。

 

海っぺりに椅子を出してリラックスモード

海っぺりに椅子を出してリラックスモード

 

一休みして昼食タイム。

キャン★ドゥで買った例のケトルで湯沸かし開始!

燃料はキャプテンスタッグのOD缶150。

これだけでもうデイキャンプ気分に浸れますね!

 

キャン★ドゥのケトルで湯を沸かす!

キャン★ドゥのケトルで湯を沸かす!

今回のラーツーはお気楽にカップ麺です!

今回のラーツーはお気楽にカップ麺です!

 

今回は気合ゼロなのでカップ麺に湯を注いで5分待って食べるだけ。超お気楽!

たとえカップ麺でもアウトドアで海を眺めながら食べれば、それだけでもう旨いのだ!👍

そして食後はケトルでもう一度お湯を沸かしてインスタントコーヒーを作り(写真なし)、また海を眺めるリラックスモードへ。

 

いいだけダラダラしながら海を眺めて堤防の先の釣り人の様子を観察していましたが、あまり釣れていないようでした。

堤防の方に行って海中を覗き込んでみても何かの小魚がちょっと泳いでいる程度で釣果は期待できそうになかったので、一応竿は出しましたが本気度ゼロのキャスティング練習程度で小一時間で納竿。釣果ゼロ!あたりもなし!🤣

 

帰路はいつも通り西湘バイパス・国道134で、茅ヶ崎でW氏と解散して淡々と走行...していたらアクシデント発生。

シフトペダルがすっぽ抜けてチェンジ不能に...!

路肩に止めて確認したらシフトペダルがプラプラ下がってる!!

さらによく見ると、シフトペダルとリンケージが外れて、留めていたナットがなくなっていました😩

ボルトは残っていたのでなんとか応急処置して帰れないものかと車載工具袋を漁ってみたものの予備のナットなんて持ってない...ので、ショップに電話して外しても問題のないナットを教えてもらい(ダミータンクカバーのキーシリンダーを留めているナットが良いとのこと)、なんとか応急処置して帰宅できました。

応急処置でナットを締め込んだ後、シフトストロークが短くなりギヤがスコスコ入るようになったので、恐らく納車時からナットの締めが甘くて乗っているうちに緩んだ結果、シフトチェンジに悪影響を及ぼしたのでしょうね。ギヤの不調の最大の原因はコレだったか...。きちんとチェックしておくべきでした。

なお、2速→ニュートラルに入れやすくなったものの、3速→2速はちょっと微妙...。

 

2023/3/27(月)追記:

シフトペダルとリンケージのボルトとナットを付け替えました

kumao130z.hatenablog.com

 

というわけで、アクシデントには遭遇しましたがラーツーを楽しめて良かったと思う、おっさん僕なのでした😅

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク