くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

ラージメスティンとポケットストーブ(パチビット)を持って、ひっそりとナイトラーツーしてきました

スポンサーリンク

皆さん、茹でてますかーッ!

 

先週土曜、夕方から仲間と合流してナイトラーツーしてきた、おっさん僕です!

 

緊急事態宣言が解除された最初の休日で、しかも台風一過でとても良い天気。

皆さん出かける方が多かったようで、Google Mapを見ると道はどこも赤黒い線が長く伸びている状況。

混んでるわ暑いわですっかり出掛けるモチベーションを無くしていたのですが、ツーリング仲間から連絡があり、ラーツー目的のナイトツーリングに行くことになりました。

 

早い話が、人気のない暗闇でラーメンを啜ろうというわけですな😅

 

とりあえず肉を焼くのだー!

せっかくなので少し肉も焼いて食おうと思い、キャン・ドゥのミニ鉄板も持参しました。

通常サイズのパチビットにミニ鉄板を乗せて肉を焼くのだ!

通常サイズのパチビットにミニ鉄板を乗せて肉を焼くのだ!

 

通常サイズのパチビットでジェル燃料パックを燃やし、キャン・ドゥのミニ鉄板を乗せて細切れ肉をチマチマと焼いて食べました。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

一度にたくさんは焼けないので、数切れ乗せて焼いては皿に移し、鉄板に肉を乗せつつ焼けた肉を食べる、の繰り返し作業😅

ちなみに皿の類を持参し忘れてしまったので、メスティンの蓋を皿代わりに使いました。

 

ジェル燃料パック27gの燃焼時間が約18分で、その間に約100gの肉を焼いて食べてまだ少し燃料が燃えていました。

パチビットにアルミホイルで自作した風除け板(アルミホイルを重ねて四角く整えてL字に曲げただけのもので、ポケットストーブにクリップで固定するだけ)をつけていたのもありますが、ジェル燃料パックはかなり火力が強く鉄板の脇からボーボーと炎が上がってきて、何となくキャンプっぽい感じで気分が上がりましたヨー!

なお油はねを全く考えてなかったのでローテーブルが油でベトベトになってしまったのは内緒!

 

ラーメンを食べるのだー!

肉を食べ終わったら次はラーメン!

今回はマルタイラーメン、いわゆる「棒ラーメン」と言うやつですね。

マルタイラーメン、いわゆる「棒ラーメン」を茹でる!

マルタイラーメン、いわゆる「棒ラーメン」を茹でる!

今回は、先日ダイソーで買ったラージメスティンを使いました。

kumao130z.hatenablog.com

 

パチビットに先ほどと同じジェル燃料パックを置いて着火し、水を入れたラージメスティンを乗せて湯を沸かし、程よく沸いたら棒ラーメンを投入!

さすがは3合炊けるラージメスティン、棒ラーメンを折らずにそのまま茹でることができましたヨー!

普通の四角い袋麺も割らずに行けそうな気がするー!

 

茹で上がったら(本当は温玉が欲しかったんですが店頭に無く)味付け玉子と焼豚と刻みネギを入れて完成でーす!

ラージメスティンで棒ラーメンの出来上がりー!

ラージメスティンで棒ラーメンの出来上がりー!

メスティンがデカすぎて麺が散らばってしまって見た目少なそうな感じになってますが、しっかりたっぷり麺が入っていますヨー!

 

それにしてもマルタイラーメンは旨いですね!

 

流石にこの時期の山間部は昼が暑くても夜は結構気温が下がってましたので、出来立てのラーメンは体が温まって、よりいっそう旨く感じました!👍

 

こんなご時世なので、基本的に調理は各々で行いました!

暗闇で各々調理しましたヨー!

暗闇で各々調理しましたヨー!

 

今回の収穫

  • (今更だけど)肉を焼くときは油はねが凄いので、ローテーブルの上にアルミホイルを敷いておこう!
  • ラージメスティンは棒ラーメンを折らずに茹でられる!
  • ジェル燃料パックは結構火力が強い!ラーツー程度ならシングルバーナー持たなくても行けそう!
  • 通常サイズのパチビットでも、風除けをシッカリしていれば安定した十分な火力を得られる!

 

通常サイズのパチビットはだいぶ使い慣れてきたので、次はラージパチビットに豆炭の火を使って網の上で肉を焼くのに挑戦してみたいです。

 

と言うわけで、先日買ったラージメスティンを試すことができてゴキゲンな、おっさん僕なのでした🥰

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク