くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

Vmax、走行不能

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

 

Vmaxが走行不能に陥ってしまいショップに回収してもらった、おっさん僕です。

 

年明けから世の中は能登半島の震災や大雪交通障害や羽田空港の旅客機事故や新幹線の架線故障事故など、悲惨な状況が続いていますね...。

被災・事故に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

 

おっさん僕の個人的な状況も割と悪いこと続きで、年明け早々にぎっくり腰を食らって正月休みは何処にも行けず自宅に篭って地蔵のようにじっと動かず過ごさざるを得なかったり、ぎっくり腰がいつもより重症で痛みが長引いていたり、年末にプリンターが壊れて買い換えたはいいけど新しい方も速攻で壊れたり、昨年暮れに予約していた1/20(土)のVmax1年点検が雨天で延期せざるを得なくなったり、まあまあ面倒な状況だったりします。

 

延期したVmaxの点検が本日1/26(金)午後だったのですが、いざ自宅を出てバイクのエンジンをかけようとしたら...。

セル3発目で電気周りがいきなり完全ダウン。メインキーをONにし直してもヘッドライトも付かずVブーストのモーターもダンマリ。

慌ててヒューズボックスを開けてチェックするも、ヒューズはどれも問題なし。

バッテリーの突然死、ってやつに遭遇したようです。

 

ジャンプスターターバッテリーを繋いだら電気周りは動作し、チョークを引いてセルを回したらエンジンは無事に掛かったのですが...。

ジャンプスターターバッテリーを外したら、エンジン回転数は変わらないのにタコメーターの針が3000→7000に跳ね上がり、そこからチョークを戻していくと何故かタコメーターが高回転の方向に動き、チョークを戻し切る前にエンジン停止。

とてもではありませんがショップまで自走で行くことは無理な状況に陥ってしまいました🥶

 

すぐにショップに電話して相談したところ、バッテリーは間違いなくダメになっているだろうけど、たった1年でダメになったのはもしかしたら電気系や発電系に何か問題が生じているかもしれないのでしっかりチェックする必要がある、といった話をもらいました。

 

自走不可でショップまで持ち込むことは不可能なため、距離はありますがトラックで引き上げに来ていただけることになり、ショップで診てもらうことになりました。

ただ、この時期は工場が極めて多忙とのことで、しばらく預かることになると言うことでした。

 

昨年夏〜秋にかけてやたらと物が壊れる現象が続き、一旦落ち着いたと思ったのも束の間、スカブをやっと直せたと思ったら今度はVmaxが走行不能という、「やっぱ、何かに取り憑かれてんじゃね?」と言わざるを得ない状況に再び陥ってしまってます🥶

 

と言うわけで、2024年は幕開け早々波乱続きで、イーッ!ってなっている、おっさん僕なのでした...😩

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク