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Vmaxのバッテリーが僅か1年でダメになった原因判明!まさか、そこかよ!

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皆さん、修理してますかーッ!

 

Vmaxのバッテリーがダメになってショップに診てもらっている、おっさん僕です!

 

ここまでの流れは以下リンク先の過去記事の通り。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

クーラントクラッチフルードのお漏らしは難しい話ではなく劣化した部品を交換するだけ。

 

ですが、バッテリーの突然死(したように見える)は原因を突き止めるのが結構手間が掛かったようです。

充電電圧が十分ではなく、バッテリーがきちんと充電されないためバッテリー劣化が進んだ。ということまでは見えていたそうですが、充電電圧が不十分な原因がちょっと厄介なものだったようです。

 

発電周り→レギュレーター部の電圧は正常。コイルもレギュレーターもちゃんと仕事していて問題なし。

バッテリー端子での電圧が低い→レギュレータ〜バッテリー端子間の抵抗値を測定したところ、かなり大きいことが判明。

 

つまり、レギュレータとバッテリー端子間の電線が何らかの理由で仕事をしていない、と。

要するにハーネスが劣化している、ってことですね。古いバイクですし。

なお、途中で被覆が剥けてどこかに接触してリークしている、という状況ではないそうです。

 

ステーターコイルかレギュレーターがダメになりかけているんじゃ?コイルだったら洒落にならねェ〜(https://kumao130z.hatenablog.com/entry/2022/04/06/134341)、とヒヤヒヤしていましたが...

 

バッテリーがダメになった原因!そこかよ!(CV三村マサカズ

 

これをまともに修理するならハーネスをまるっと交換になるが、それだと時間も費用もえらい掛かることになるのでレギュレータ側の電線に新たな電線を繋いでバッテリー側までバイパスする修理でどうか、とのことでした。

はい、お財布がもうペラッペラなので、それでお願いしますゥ〜。

 

法定点検+消耗品(プラグ)交換+クーラント漏れ修理(部品交換)+クラッチフルード漏れ修理

(部品交換)+充電不良修理(ハーネスのバイパス、バッテリー交換)

 

全部で95,000円也〜

 

ああ...お金に羽根が生えて飛んでいくゥ〜💸💸💸💸💸

 

今週中に作業完了できるとのことで、3連休中にはVmaxに乗れそうです。

 

というわけで、Vmaxが戻ってくるのをまったりと待つ、おっさん僕なのでした🥸

 

 

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