くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

業スーの炙りトロサーモンハラスで作ったスモークサーモン

スポンサーリンク

皆さん、燻してますかーッ!

 

久々に超小型燻製機でスモークしました、おっさん僕です!

kumao130z.hatenablog.com

 

今回は業務スーパーの冷凍食品「炙りトロサーモン ハラス 切り落とし」をスモークサーモンに仕立ててみました。

 

作り方は簡単です。

 

まずは下処理。

「炙りトロサーモン ハラス 切り落とし」を自然解凍しておき、解凍した切り身をキッチンペーパーに敷いて塩をまぶし、キッチンペーパーで挟んでジップロックにIN、冷蔵庫で一晩寝かせて水分を抜きます。

塩を振ったサーモンハラス切り身をキッチンペーパーで挟みジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせました。

塩を振ったサーモンハラス切り身をキッチンペーパーで挟みジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせました。

 

翌日、下処理した切り身を水で洗って余計な塩分を流しましょう。

 

下処理した切り身は水分が抜けてしっかり締まってます。

しっかり水分が抜けた炙りトロサーモン。

しっかり水分が抜けた炙りトロサーモン。

 

水で洗った切り身はキッチンペーパーでしっかり水分をとりましょう。

水分が多いままスモークすると酸味が強くなってしまうのデス!

 

そしていよいよスモーク開始。

 

燻製用に自作したオリジナルタッパ「くん君くまスペシャル」に投入!

 

kumao130z.hatenablog.com

 

しっかり水分を抜いた炙りトロサーモンハラスを燻製用タッパにIN!

しっかり水分を抜いた炙りトロサーモンハラスを燻製用タッパにIN!

 

わざわざこのような容器を自作しなくても、普通に密閉できるタッパがあれば作れますのでご心配なく!

 

食材を容器に収めたら、ベランダに持ち出して超小型燻製器でスモーク開始!

 

kumao130z.hatenablog.com

 

超小型燻製器を使ってスモーク開始!

超小型燻製器を使ってスモーク開始!

容器に煙が充満したら急排気口にキャップをして密閉します。

容器に煙が充満したら急排気口にキャップをして密閉します。

 

普通のタッパを使う場合は、蓋の角を持ち上げて超小型燻製器のスモーク吹き出し口を突っ込んでスモークを充満させればOKです!

 

スモークが充満したらしっかり密閉し、冷蔵庫へIN!

しばらく寝かせてスモーク風味を馴染ませます。

 

そして出来上がったのがこちら!

スモーク炙りサーモンハラスの出来上がり!

スモーク炙りサーモンハラスの出来上がり!

 

サーモンの脂の旨み、ふわっと鼻を抜けるスモークの風味!たまりませんね!

サーモンの生ハム燻製風味、とでも言いましょうか。

これはもう、お酒はもちろん白米にもよく合います!

 

と言うわけで、久々に超小型燻製器で旨い燻製風おつまみを作って大満足の、おっさん僕なのでした🥰

 

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

 


スポンサーリンク