皆さん燻してますかーッ!!!
超小型燻製器にハマり中の、おっさん僕です。
超小型燻製器に魅了され、その性能を余すところなく活用すべく開発した燻製専用タッパ「くん君くまおスペシャル」。
さっそく実戦投入し、実食ましたので、結果をご報告申し上げます!
実戦の様子を動画も記事にしましたので、ぜひご覧ください。
毎度おなじみ、完成形から!
スモーク完了した美味しそうなおつまみをご覧ください!
スモーク充満させて20〜30分程度おいた状態です。
見た目ではわかりにくいですが、食べると燻されてる感が口いっぱいに広がってビールによく合うのですよ🥰
燻す食材:ボロニアソーセージ薄切り、チェダーチーズ薄切り
今回燻すのは、近所の京急ストアで入手したボロニアソーセージ(薄切り)とKraft 切れてるチーズ チェダーの2種類。ボロニアソーセージは10%OFFをありがたくゲット、Kraft 切れてるチーズ チェダーも特売価格238円(税抜き)と、今回もおっさん僕はケチケチモード全開で参りますよ!😅
作り方
-
燻す食材を燻製専用タッパ「くん君くまおスペシャル」に敷き詰めます。直に敷いても良いと思いますが、より良くスモークが染み込むかと思い、今回もタッパの底に金網を敷いてその上に並べました。
-
食材を並べたらタッパに蓋をして吸排気口のキャップを外し、燻製器のパイプを差し込んでスモーク充填の準備をします。
-
燻製器のチップトレーにチップを乗せてスイッチを入れてから着火し、燻製専用タッパ「くん君くまおスペシャル」の排気口からスモークが吹き出すのを確認します。
おっさん僕の愛機、Wancleの燻製器の使い方動画もぜひ参考にご覧ください。
超小型燻製機の性能を余すところなく発揮すべく、燻製専用タッパの開発に着手、成功した旨、急ぎ報告する。
— 戸田ンザルプくまお (@todansalp) July 3, 2020
我が軍はこれを燻製専用タッパ「くん君くまおスペシャル」と命名する。
なお本件および実戦投入結果は改めてブログにて報告する。
以上。(笑)https://t.co/Ol6wRjZXIA#燻製 pic.twitter.com/bFqLiLbb8q -
燻製専用タッパ「くん君くまおスペシャル」にスモークが充満したら排気口にキャップを締め込み、燻製器の電源を切ってパイプを外し、タッパの吸気口にキャップを締め込んで密閉します。
-
密閉したタッパをしばらく(10〜30分程度、お好みで)放置。食材によっては必要に応じてタッパごと冷蔵庫に入れるなどします。
-
燻し終わったら寒気の良いところでタッパを開け、スモークした食材をお皿に盛り付けて完成です。
燻製器を使ったらお手入れもお忘れなく!
それでは実食!
Kraft 切れてるチーズ チェダー
安定のチーズ!これはもう間違いない!
そのままで旨いチーズに即席で燻製風味を付けるという、贅沢の極み!
超小型燻製機を持っていたらチーズをスモークにしない手はないです!
ボロニアソーセージ
これもまたスモークな風味が加わって、おつまみに持って来いです!
このままでも十分旨いのですが、もっと燻製風味を味わえる食べ方を見つけてしまいました!
それは、燻製醤油をちょっと付けて食べる。
コレ、超ヤバイです!スモーク・アンド・スモーク!
絶対試してほしいやつ!
まとめ
今回開発した燻製専用タッパ「くん君くまおスペシャル」の実戦投入は素晴らしい成果をあげてくれました。
吸気口を付けることで効率的にスモークを充満させることができるようになり、排気口を付けることで余分なスモークの出先を自在にコントロール(ビニールチューブ等を差し込んで遠くに煙を追いやれる、煙突的な効果)することができるようになりました。
また、密閉する前にある程度燻す時間(プレスモークとでも呼びましょうか(笑))をコントロールすることすら可能になりました(が、あまり長く動作させると燻製器本体を破損する恐れがあるので要注意)。
超小型燻製器単体でも十分に使い勝手の良いものですが、このようにちょっと工夫を凝らすことで、さらに快適に使えるようになりました。
可能性の塊、超小型燻製器
これからも色々なものをスモークしておつまみ道(笑)を極めて行こうと誓う、おっさん僕なのでした。
今回も大活躍してくれたおっさん僕の愛機、Wancleの超小型燻製器はコレですヨ!燻製器の購入時価格は2,599円(税込み)、スモークチップは440円でした。ご参考まで。
売り切れなどの場合は以下もご参考に、ぜひご覧ください。