くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

開封の儀!お手軽に燻製ができるらしい超小型燻製器!

スポンサーリンク

昨日amazonでポチった超小型の燻製器が届いたので、早速開封してみました!

amazonで買った超小型燻製器の箱。中身はどんなかな?ワクワクします!

箱の中身はどんなかな?ワクワクします!

Wancleというのはメーカ名?SMOKING GUN P00272というのが正式名称なのでしょうか。煙を吹き出すシロモノであることが窺えますね。 

では、さっそく開けてみましょう

超小型燻製器の箱を開けました

開けちゃった!

チューブと取扱説明書が顔を出しました。 

箱から取り出してみましょう

燻製器本体、ホース、ブラシ、説明書が入ってました。

本体、ホース、ブラシ、説明書が入ってました。

燻製器本体、煙を出すためのホース、お掃除ブラシ、取扱説明書が入ってました。

とてもコンパクトな本体!iPhone6と並べてみました

本体サイズが分かりやすいようにiPhone6と並べてみましたが、ご覧の通り本体はとてもコンパクト!寸法は幅90×高さ50×奥行90(mm)だそうです。

単三乾電池2本で動作するのでどこでも燻製が作れちゃいますね!

燻製器とiPhone6を並べてみました。とってもコンパクトです!

iPhone6と並べてみました。とってもコンパクトです!

燻製器の電池蓋を開けました。単三2本で動作しちゃうんですね!

単三乾電池2本で動作しちゃうんですね!

チップトレーは着脱式だからお掃除しやすそう

本体に網目付きのトレーが嵌っていて、そこにチップを載せて着火し、本体内部のファンを通してチューブに煙を送り出す仕組みです。

燻製器からチップトレーを外してみました。

トレー上で燃えるチップの煙を本体内部のファンが吸い込む仕組みです。

チップは万能なミックスタイプを選びました

燻製用チップ。キャンプ用品で有名なキャプテン スタッグの商品ですね!

キャプテン スタッグ スモーキングチップ ミックス 100g

キャンプ用品で有名なキャプテン スタッグの商品です!

サクラ・ブナ・ナラ・カエデのミックスで「肉にも魚にも合う、オールマイティーです。」と書いてあり一番無難なものと思います。おっさん僕は燻製を作ったことがない初心者なので迷わずコレを選びました。使う量も分からなかったので一番控えめな100gです。

燻製用チップのパッケージ裏面には燻製の例が書いてあります。

パッケージ裏面には燻製の例が書いてあります。

パッケージ裏面には燻製の例として、かまぼこの燻製と干物の燻製の作り方が書いてあります。親切ですね!燻製初心者のおっさん僕にはとてもありがたいことです😊

 

早く使いたくてワクワクしてます!

燻製を作る環境が整ったので、何を燻製にしてやろうかワクワクしながら妄想に浸るおっさん僕なのでした。 

 

(追記)燻製器で燻製にしてみたものをご紹介

2020/7/13(月)更新

燻製器を使って色々なものを燻製にしておつまみを作っています。

以下のリンク先は特にオススメですヨ!

kumao130z.hatenablog.com

kumao130z.hatenablog.com

kumao130z.hatenablog.com

kumao130z.hatenablog.com

 

これからも燻製器を実際に使ってみた感想や出来上がったスモークおつまみについて記事を追加して行きたいと思いますので、ぜひ以下の「燻製」カテゴリもご覧ください!😊

kumao130z.hatenablog.com

(追記)お掃除・お手入れ方法

2020/7/13(月)更新

また、装置の仕組みとお手入れの仕方も記事にまとめましたので、こちらもぜひご覧くださいね!

kumao130z.hatenablog.com

(追記)入手方法・ネットショッピングサイトのリンク先ご紹介

2020/7/13(月)更新

今回購入したWancleの燻製器は購入時価格2,599円(税込み)、スモークチップはキャプテンスタッグのミックスタイプで440円でした。ご参考まで。 

 

売り切れなどの場合は以下もご参考に、ぜひご覧ください。