くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

シガーソケット型電圧計&温度計&USB充電器

スポンサーリンク

皆さん、ポチってますかーッ!

 

ユリシーズの電圧監視に使おうと思い、電圧計をポチっていた、おっさん僕です!

 

毎度お馴染みAmazonで注文。

しかも以前メスティンが届かず懲りたはずのマケプレ

中国から郵送だったので届くのに2週間ほど掛かりましたが、無事に届いたのでOK😅

 

買ったのはコレ。

シガーソケット型の電圧計&温度計&USB充電器

シガーソケット型の電圧計&温度計&USB充電器

本体正面(上面)は電圧と温度の表示画面になっています。

本体正面(上面)は電圧と温度の表示画面になっています。

シガーソケットに差し込むタイプの電圧計&温度計&USB充電器です。

AliExpressで注文したレギュレータがいつ届くかわからず、多少日数が掛かってもいい(届いてもすぐは使わない)状況だったので安さを優先しました。

 

 

確実かつ早く入手したい方は以下の商品を選ぶと良いと思います。

 

ユリシーズにはメーターパネル左側とシート下のテールランプ側にそれぞれシガーソケットが装備されており、今回買った物をメーター左横のソケットに挿して走行中の電圧を監視してやろうと言うわけです。

 

が、先日の記事の通り充電不良の原因がレギュレーターではなくステータコイルが濃厚で、まだ何も対処していない状況。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

 

なので、とりあえずジャンプスターターバッテリーに繋いで動作確認してみました。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

ジャンプスターターバッテリーを繋いだところ。ちゃんと電圧と温度(気温)が表示されました。

ジャンプスターターバッテリーを繋いだところ。ちゃんと電圧と温度(気温)が表示されました。

こんな感じに、ちゃんとそれっぽい電圧値と温度(気温)が表示されました。

本体下側に触覚のような細くて黒いマッチのような外見の線が出ていますが、これが温度センサーのようです。

本体下部から出ている細い線が温度センサーのようです。

本体下部から出ている細い線が温度センサーのようです。

 

これをつまんでみると…

温度センサーを指で摘んだら表示温度が上がりました。

温度センサーを指で摘んだら表示温度が上がりました。

温度表示が上がりました。

 

電圧、温度(気温)いずれもそれっぽい値が表示されることが確認できました。

 

あっ、USB端子の出力も確認しなきゃですね。

近いうちにUSB端子電圧とか測ってみようと思います。

 

と言うわけで、中国発送のマケプレ商品が無事に届き、目的の電圧計が正常動作してくれてひとまずは安心している、おっさん僕なのでした。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

 

 


スポンサーリンク