くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

リベンジマッチ!燻製おつまみ2種(ツナ、ちくわ)が旨かった!

スポンサーリンク

毎度どうも!

燻し燻されおつまみ作りを楽しんでいる、おっさん僕です。

 

今日のおつまみも燻製です。

連日でよく飽きないものだと思われそうですが、自分でもそう思います😅

 

それでは本日の燻製おつまみ、行ってみましょう!

今回の燻製おつまみはコレです!

本日の燻製おつまみ2種:ツナ缶、ちくわ(リベンジ)

本日の燻製おつまみ2種:ツナ缶、ちくわ(リベンジ)

ツナ缶とちくわ(リベンジ)を燻製にしてみました。

作り方・燻製器の使い方はいつも通り。ただ、容器は小さめにしました!

いつものように我が愛機、Wancleの燻製器を使ってタッパにスモークを充満させました。

こちらの記事に書いたように適切なサイズのタッパを使いました。なお今回は1スモークで1時間強、冷凍庫で寝かせました。

超小型燻製器の使い方と燻製風味を上手につけるポイントは以下のリンク先を参照ください。

kumao130z.hatenablog.com

燻製器を使ったらお手入れもお忘れなく!

kumao130z.hatenablog.com

実食!お味の方は?

いつもと違いコチラの記事に記載した通り「長めに寝かせる」(前回は3ターンやりましたが今回は1ターン)のと「小さめの容器を使う」やり方をしましたが、果たしてお味の方にはどのような効果が出ましたでしょうか?

ツナは燻製風味控え目、だがそれがイイ!

ツナ缶の旨味はそのままに、噛み締めると遠くの方に燻製風味がずっとある、控え目なんだけど一味違う、酒のアテにするなら酔っぱらう前の最初の一品目に楽しみたい感じに仕上がりました。

なお、コチラの記事で紹介した燻製マヨネーズと和えて食べるとスモークフルな味に大変身してくれますので、晩酌の前半はそのまま、後半に燻製マヨ和えという楽しみ方ができますヨ!😊

燻製マヨネーズも一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

ちくわは大成功!燻製風味バッチリ!

以前試した燻製ちくわは少々物足りない感じでしたが、今回は大成功!

勝因は、寝かせる時間と小さめの容器と切り方(斜め輪切り)にあると思います。

この燻製ちくわ、食べてすぐに燻製風味が口いっぱいに広がります。何もつけずにそのままおつまみで行けますヨ!

燻製マヨネーズをつけて食べても旨いですが、スモーク&スモークでとんでもなくスモーキーな風味になるので、ある意味「禁じ手」かもしれません😅

まとめ

試行錯誤して分かったことがあります。

  • 小さめの容器を使おう!
  • 1スモークでもなるべく長い時間、冷蔵庫で寝かせてあげよう!
  • 燻製風味が足りない時は燻製調味料の力も借りてみよう!

お手軽簡単に燻製風味を付けられる超小型燻製器ですが、ほんの一手間、ほんの少しだけ工夫をすることでより一層美味しく仕上げることができるんです!

 

と言うわけで今回の燻製おつまみ作りも超大成功!

 

おっさん僕の愛機、Wancleの燻製器はコレです。燻製器の購入時価格は2,599円(税込み)、スモークチップは440円でした。

 

売り切れなどの場合は以下もご参考に、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

というわけで、おつまみを楽しみたいんだかお酒を楽しみたいんだが、よくわからなくなってきたおっさん僕なのでした😅