くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

シングルバーナーと百均アイテムで作る!激うまスモークチーズ!

スポンサーリンク

皆さんファイヤー&燻してますかーッ!

 

前回、バーナーとクッカーを使ったスモークベーコン作りで大成功して、すっかり味をしめたおっさん僕です!

 

今日は超小型燻製器ではなく百均アイテムを駆使してスモークチーズを作ってみました!

kumao130z.hatenablog.com

 

スモーク用アイテム構成

前回はガソリンストーブを使いましたが、今回はカセットボンベ用シングルバーナーを使いました。

前回同様にキッチンで燻すと家族に激怒されますのでベランダ作業です。

 

燻製作りに使用するアイテムは百均のものでチャレンジしてみました。

下から順に

  • セリア 取手付きステンレス食器M(クッカー) ★アルミホイル上にスモークチップ
  • ダイソー デコレーションケーキ円形 ※型抜き用の蓋は外してあります。
  • ダイソー ステンレス裏ごし ★上にアルミホイルで区切ったチーズ6切れ
  • セリア ステンレスボウル

をシングルバーナーの上に積み上げて、お手製燻製器にしました。

 

なお今回ダイソーで買い足したのは以下のものです。

ダイソーで買ったステンレス裏ごしとデコレーションケーキ円型

ダイソーで買ったステンレス裏ごしとデコレーションケーキ円型

スモークチップは超小型燻製器で使っているものを使いましたが、ダイソーでも売っていますので、今度そちらも試してみたいと思っています。

燻しのポイント

基本的には前回作ったスモークベーコンと一緒の作り方です。

kumao130z.hatenablog.com

 

チーズは熱燻にしてしまうと溶けてドロドロになるらしいので、熱源から少しでも離すために上述の通り多段構造にしてステンレス裏ごしにアルミホイルで台を作り、その上にチーズを乗せて燻しました。

燻す時間は5〜10分、スモークチップの乗ったステンレス容器をシングルバーナーで加熱、火力を調整しながらスモークチップが炭になって煙が出なくなるまで燻し、煙が出てこなくなったらシングルバーナーのガスを全閉して消化し5分ほどスモークを馴染ませつつ冷ませば完成です。

燻製作成に使った道具たち。

燻製作成に使った道具たち。

一番下のクッカーにスモークチップを入れて加熱。

一番下のクッカーにスモークチップを入れて加熱。

チーズをアルミホイルで区切って網の上に配置、ボウルの隙間から煙が漏れ出るのが止まったらスモーク完了。シングルバーナーの火を消して数分、スモークを馴染ませながら冷まします。

メチャ旨スモークチーズになりました!

写真の通り表面が茶色く色付いていて、口に含むといい感じにスモーク感が広がっていきます。

スモークチーズの燻製作り、成功!

スモークチーズの燻製作り、成功!

多少溶けてかたちが変わりましたが辛うじて原型は留めており、まあ許容範囲内といったところでしょう。

アルミホイルで包まれた部分はチーズの色を残しています。

アルミホイルで包まれた部分はチーズの色を残しています。

そして出来上がったこのスモークチーズですが、とにかくメッチャ旨い!

表面はシッカリと燻されて歯応えがありつつ、中は柔らかく滑らかな舌触り。

口に含むと燻製の香りとチーズの旨味がフワッと広がって幸せ感がハンパないです。

市販のものとは一味違う、なかなかいい感じのスモークチーズに仕上がりましたヨ👍

まとめ

いつもの超小型燻製器でお手軽簡単に作れるスモークチーズも十分旨いですが、加熱しながら燻すとさらに旨いですね!

超小型燻製器で加熱せず燻製風味をつけるのと、クッカーを使って加熱しながら燻製にするのと、食材によって使い分けるのが良いと、改めて認識できました。

 

今回使ったシングルバーナーはコチラ。

kumao130z.hatenablog.com

 

いつもの超小型燻製器はコチラ。

kumao130z.hatenablog.com

 

というわけで、今回の燻製作りも大成功でゴキゲンな、おっさん僕なのでした🥰