くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

久々!鮭ハラスの即席燻製を作りました!

スポンサーリンク

皆さん、燻してますかーッ!

 

久々に燻製を作った、おっさん僕です!

 

ここしばらくはあまりの仕事の多忙さに、私生活はボロボロ、趣味の時間どころかSNSやブログを見る時間も取れない有様でストレス溜まりまくり、イーッ!ってなってました😰

状況は全然変わらないですが、昨日は通院のためお休みをいただき、少しですが心身休まる時間ができて、今日は久々に「燻製を作りたい」と言うモチベーションが湧きまして、鮭ハラスを燻してみましたヨー!👍

 

今回は燻製マシーンによる冷燻ではなく、久々にスモークチップの煙と熱を直に食材に加える熱燻です。

 

冷燻(?)の過去記事はコチラ。

kumao130z.hatenablog.com

 

燻製作りに使った道具はいつもの通り百均アイテムを駆使しましたヨー!

過去の関連記事はコチラ。

kumao130z.hatenablog.com

 

百均のクッカーにアルミホイルを敷いて、その上にスモークチップをたっぷり乗せてシングルバーナーで加熱、その煙で食材を燻すだけの簡単な作業です。

そういえば、最近は百均でスモークチップも入手できるんですよね。

今日は手持ちのスモークチップを使いましたが、念のためダイソーでスモークチップを一袋ゲットしておきましたヨー。

 

スーパーで買った普通の鮭ハラスに塩をしっかり振って1時間ほど冷蔵庫で寝かせてから水道水で洗い、水気を取って食材の準備完了。

鮭ハラスは塩を振って締めてから燻すのです。できれば一晩寝かせたいですが、今回は1時間程度で燻製作りを続行しました。

鮭ハラスは塩を振って締めてから燻すのです。できれば一晩寝かせたいですが、今回は1時間程度で燻製作りを続行しました。

できれば一晩寝かせて水分を抜いた方が良いのですが、熱燻と言うこともあって今回は1時間ほど寝かせたもので燻製作りを続行しました。

 

バーナーの上にクッカーを置き、その中にアルミホイルを敷いてスモークチップを入れて加熱すると煙が発生するのです。

バーナーの上にクッカーを置き、その中にアルミホイルを敷いてスモークチップを入れて加熱すると煙が発生するのです。

スモークチップの上、数センチ開けたところに網を敷き、食材を載せます。

スモークチップの上、数センチ開けたところに網を敷き、食材を載せます。

食材の上にボウルを被せて煙を充満させるようにします。

食材の上にボウルを被せて煙を充満させるようにします。

 

被せたボウルの隙間から煙が出てきたらバーナーの火力調節しつつ10〜15分ほど燻し、ある程度経ったらバーナーを止めて5分ほど放置して完了。

今回はこんな感じに仕上がりました。

いい感じに燻された鮭ハラス

いい感じに燻された鮭ハラス

いい感じに燻された鮭ハラス

いい感じに燻された鮭ハラス

 

燻製マシーンを使った冷燻、燻製風味も旨いですが、今回のようにスモークチップの煙と熱を直接当てる熱燻もまた、非常に旨いですね!

口に含んだ途端にフワッと広がって鼻に抜ける燻製の香り、たまりませんネ!

今回のように燻し終わってすぐ食べても旨いですが、少し寝かせると味と香りが馴染んでより旨いのですヨー!

なので、今回作った即席燻製の半分ほどを食べずに残しており、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫にINして一晩寝かせて明日さらに熟成(?)された燻製を楽しもうと企んでおります👍

 

と言うわけで、久々に自家製燻製を楽しむことができてゴキゲンな、おっさん僕なのでした🥰

 

追伸:

実はもう1つブログネタを温めていまして、後日またアップしたいと思います!(が、仕事が忙しすぎて時間が取れるか心配だ😭)

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

 


スポンサーリンク