くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

久しぶりにスモークチーズ作り

スポンサーリンク

皆さん燻してますかーッ!

 

昨日久しぶりにスモークチーズを作った、おっさん僕です!

 

前回作ってから1ヶ月半も経ってるんですね。

kumao130z.hatenablog.com

 

今回も前回とほぼ同じ道具を使っていますが、今回の工夫ポイントとしてチーズを竹串で刺して一度に燻せる数を増やす試みをしました。

kumao130z.hatenablog.com

  

出来上がりはこんな感じです。

スモークした魚肉ソーセージ(左)とチーズ(右)

スモークした魚肉ソーセージ(左)とチーズ(右)

竹串を刺したところが割れて崩れてしまっているのはご愛敬😅

見た目のスモーク感は薄いですが、味はバッチリ「スモークチーズ」してました!👍

 

スモークする食材の準備(並べ方)はこんな感じです。

スモーク準備中!

スモーク準備中!

それと工夫ポイントもう一つ。

今回は火力に気をつけて煙が出てからなるべく小さい「とろ火」に調節して、チーズが溶けないように頑張りました。

 

燻す時間も短めだったので出来上がりが少し心配でしたが、いい感じに軽めのスモーク風味がついてくれましたヨ👍

出来上がり!チーズは少しだけ溶けましたが許容範囲内!

出来上がり!チーズは少しだけ溶けましたが許容範囲内!

 

前回のスモーキー感満載なスモークチーズも良いですが、今回のような軽めのスモーク風味もまたいいものです。

 

以前作ったベーコンの燻製も激ウマだったので、近いうちにまた作りたいです。

kumao130z.hatenablog.com

  

kumao130z.hatenablog.com

 

というわけで、燻製作りで「火力調節」という新たな技を習得した(と思う)、おっさん僕なのでした👍

 


スポンサーリンク