くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

メタルジグゲームでホウボウをゲット!

スポンサーリンク

皆さん釣ってますかーッ!

 

よりによって台風が接近中の今週に夏休みの、ある意味持っている男、おっさん僕です。

 

 

浦賀陸軍桟橋メタルジグゲーム

今日も釣り勘を取り戻すべく、雨天ながら釣行に出てまいりました。

今日は浦賀陸軍桟橋で2時間ほど、干潮から上げのタイミングでメタルジグを投げてきました。

浦賀陸軍桟橋でメタルジグゲーム!

浦賀陸軍桟橋でメタルジグゲーム!

最初に掛かったのはコイツ。昨日に続いてまたトラギスちゃんです。

小さなファイター、トラギスちゃん!

小さなファイター、トラギスちゃん!

小さいながらなかなかの闘争心!小さなファイターに敬礼!

もちろんリリースいたしました。

 

その後何度か投げていると何かしらのアタリがある感じがあり、底付近をツンツンと丁寧に巻いていたら…来ちゃいました!凄いのが!

メタルジグに食らいついたホウボウちゃん!

メタルジグに食らいついたホウボウちゃん!

ホウボウちゃんです!

釣ったこともなければ食べたこともない、最高の獲物をゲットしちゃいました!

ホウボウって、釣り上げたらフグみたいにブーブー文句を言うんですね、知りませんでしたヨ!

なおロッドのパワーがありすぎるのか引きを楽しめる感じではなく、やや重めのカサゴ的な感じで、ダラダラ巻いて上げられた感じです。

その後はアタリらしきものはなく、適当なタイミングで納竿。

ホウボウちゃんを美味しくいただきました

帰宅して早速、ホウボウちゃんを捌いてみました。

ホウボウちゃん、30cm。尺ホウボウ(って言うのか?)!

ホウボウちゃん、30cm。尺ホウボウ(って言うのか?)!

写真の通りジャスト30cm、尺ホウボウです!(って、そんな言い方あるんか?)

ホウボウと言えば綺麗なヒレ!と言うわけで、ヒレを広げて写真を撮ってみました。

ホウボウの綺麗なヒレ。

ホウボウの綺麗なヒレ

ホウボウのヒレって、本当にキレイですね。

敵が現れたらこのヒレを広げて見せて威嚇して追い払うんだそうです。

 

さてこのホウボウ、独特な形をしているのでどう捌こうか一瞬迷いましたが、普通に3枚下ろしできそうだったのでサクサクと3枚に下ろしました。

とりあえず半身は皮目を炙り、もう半身は皮を剥いで刺身。

浮き袋と胃袋と皮は細目に切って水+酒を沸騰させたところに湯通し、同じく湯通しした肝を潰してポン酢にといて肝ポン酢にして浮き袋、胃袋、皮と和え物にしました。

ホウボウの刺身&炙り、胃袋と浮き袋と皮の肝ポン酢和え。

ホウボウの刺身&炙り、胃袋と浮き袋と皮の肝ポン酢和え。

刺身は歯応えがあるプリプリの身で甘くてシッカリした旨味があります。

炙りはそれに香ばしさが加わり、これもまた旨い!

肝ポン酢和えはもう絶品!

冬の肝パンなカワハギとは行きませんが、肝のマッタリとした旨味と内臓の食感とよく絡み合っていて、日本酒が欲しくなるヤツです。

肝ポン酢和えは日本酒によく合います!

肝ポン酢和えは日本酒によく合います!

はい、日本酒の登場です🥰

これはもう贅沢の極み!たまりませんね!日本酒も箸も止まりません!

まとめ

陸軍桟橋は数を釣ると言うよりもレアもの狙い、型狙いという感触が強いです。

おっさん僕的には過去にここでソゲ、コウイカ、黒ムツなんかも上げていて、中型のサバも何本か上げてたりします。

基本シブめのロケーションなのですが、久々の釣り復帰で初ホウボウを釣らせてくれた陸軍桟橋に感謝しかありません。

 

というわけで、初ホウボウを釣って食べてご機嫌なおっさん僕なのでした🥰

本日のタックル

  • TRGR Tip-Top S906MH
  • Abu-Garcia Cardinal SX2500S
  • PE0.6号(11 lbs)+フロロリーダー2.5号
  • ダイソーメタルジグ28g グリーン