くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

セリアで買った、キャンプ・野外炊飯で調理に使えそうなアイテム5種類

スポンサーリンク

皆さん自宅でキャンプしてますかーッ!

メスティンが届くのが待ち遠しい、おっさん僕です。

 

2023/2/27(月)追記

コーヒーツー、ラーツーが捗りそうなケトルセット、クッカーセットをキャン★ドゥダイソーで揃えてみました。

kumao130z.hatenablog.com

 

2021/4/14(水)追記

百均のステンレスマグカップで、気楽に持ち出せる”お気楽ラーツーセット”を考えてみました。

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

また、百均クッカーやメスティンの活用と災害時を想定した持ち出しセットも考えてみました。

kumao130z.hatenablog.com

 

人生初メスティンとなるはずだったものが手元に届かないという珍事に遭遇しながらも、別のところで新たに注文して明日届く見込みです。

kumao130z.hatenablog.com

 

あと一晩寝れば手元に届くというのに何かモヤモヤするものがあって、仕事帰りにセリアに寄ってキャンプに使えそうなもの、クッカーとしても使えると噂のアイテムを中心に5種類ほど買ってきました。

セリアで買った、キャンプで使えそうなアイテム5種類

セリアで買った、キャンプで使えそうなアイテム5種類

 

ツイストポット500ml 2個入

切った野菜を入れたり米を潤かしたり天ぷらの衣を作ったり、色々使えると考えて買いました。

ツイストポット500ml 2個セット

ツイストポット500ml 2個セット

2個セットなので1つには切った野菜、もう1つには米を入れてクーラーボックスに放り込んでおけば現地での調理が楽になりそうです。

容器を重ねられる(スタッキング?)ので、キャンプ帰りの荷物が嵩張らなくていいですね。

折りたたみ取手付きのステンレス製食器3種類(3サイズ)

セリアのステンレス製食器はいずれも直火禁止の但書きがありますが、自己責任でクッカーとして使っている人が結構いるみたいなので、食器&クッカーの兼用を狙って買ってみました。

折りたたみ取手付きステンレス製食器3種類(3サイズ)

折りたたみ取手付きステンレス製食器3種類(3サイズ)

折りたたみ取手付きステンレス製食器3種類(3サイズ)底面

折りたたみ取手付きステンレス製食器3種類(3サイズ)底面

もし調理に向かなかったとしてもバイクで持ち出す食器として十分活用できますので問題なし!

2020/11/25(水)追記

百均クッカーをキャンプに持参して、食器はもちろんスモーク作りにも大活躍してくれていますヨ👍

kumao130z.hatenablog.com

kumao130z.hatenablog.com

自宅でスモーク作りも百均アイテムが大活躍です!

kumao130z.hatenablog.com

 

2020/9/6(日)更新

折りたたみ取手付きステンレスボールとガソリンストーブを使ってスモークベーコンを作ってみました!いい感じに仕上がりましたので、ぜひご覧ください。

kumao130z.hatenablog.com

 

百均のものではありませんが、蓋付きのクッカーセットを選ぶのも良いですね。

 

 

ステンレス折りたたみ手付きボールL

サイズは商品のシールに直径11.8cm、高さ4.5cmと書いてありました。

重さは実測で約70g(71〜72くらい)です。

セリアのステンレス折りたたみ手付きボールL

セリアのステンレス折りたたみ手付きボールL

これにアルミホイルを蓋がわりに被せて米0.5合を炊けるらしいです。自己責任ですが。

しっかりしたステンレス製で手で曲げたりできないので、火に掛けても壊れることはなさそうに見えます。

2020/9/5(土)更新

折りたたみ取手付きステンレスボールで米0.5合を炊いてみました!

ちょっと焦がしてしまいましたが焦げてないところはそれなりに旨かったです。

以下の記事に書きましたので、よければご覧ください。

kumao130z.hatenablog.com

折りたたみハンドル付きステンレス食器350ml

サイズは商品のシールに表記なく、実測で直径約10.5cm、高さ約4.8cmです。

重さは実測で約70g(69〜70くらい)です。

折りたたみハンドル付きステンレス食器350ml

折りたたみハンドル付きステンレス食器350ml

メーカーが違うためか1つ目の商品と名前が違いますが、形はほぼ同じです。

こちらの方がひと回り小さいのでLサイズの中にスタッキングできます。

ただし高さはほんの少しだけはみ出します。

一応スタッキング可能

一応スタッキング可能

これも米0.5合がギリギリ炊けるらしいです。自己責任ですが。

こちらもしっかりしたステンレス製で手で曲げたりできないので、火に掛けても壊れることはなさそうに見えます。

ステンレス折りたたみ手付きボールS

サイズは商品のシールに直径7.7cm、高さ6.5cmと書いてありました。

重さは実測で約60g(58〜59くらい)です。

ステンレス折りたたみ手付きボールS

ステンレス折りたたみ手付きボールS

米を炊くのは無理、というか小さすぎて無意味でしょうね。

こちらは1つ目と同じメーカーのため同じ商品名のサイズ違いです。

ということは、同じメーカーからMサイズも出ているのでしょうか?う〜ん。

こちらもしっかりしたステンレスなので、火に掛けても問題なさそうに見えます。

あと、スタッキングというには少々無理がある程度には高さがはみ出しますので、ツイストポット500mlの中に入れるのが良さそうです。

ツイストポットにステンレス折りたたみ手付きボールSが入ります。

ツイストポットにステンレス折りたたみ手付きボールSが入ります。

ステンレス食器ミニボウル

サイズは商品のシールに直径約13.5cm、高さ約4.4cmと書いてありました。

重さは実測で約50g(51〜52くらい)です。 

ステンレス食器ミニボウル

ステンレス食器ミニボウル

見た目がアルミぽい感じがするのですが、ステンレスらしいです。

それと商品名がボールじゃなくてボウルなんですね、これは。統一感なし😅

普通に食器として使うつもり、だけじゃなく、クッカーの蓋として使えるんじゃないかと考えてます。

ただ普通に被せても取手に引っかかって斜めに傾いてしまいますので、こんな使い方を考えてみました。

水を張ったボウルを蓋がわりに使えないかと考えています。

水を張ったボウルを蓋がわりに使えないかと考えています。

Lサイズの場合は底が少し入り込んでいます。

Lサイズの場合は底が少し入り込んでいます。

このボウルに水を張ってクッカーに載せれば蓋&重石がわりになる、ような気がします。

ついでにボウルの水も湧いてくれれば2度おいしいところです。

ボウルの水の沸騰は無理でもそこそこのお湯になってくれれば、レトルトパックの温めに使えるんじゃないかという淡い期待も抱いています。

クッカーとして活用している動画いろいろ

百均の折りたたみ取手付きステンレス製食器をクッカーとして活用しているYouTubeの動画のリンクを(自分の備忘録として)貼っておきます。

 

こちらは米を炊く動画です。

金属の皿を蓋がわりに使ってますね!考え方が合ってた!

www.youtube.com

 

こちらの動画は色々な料理を作っていて参考になります。

アイディアの豊富さに驚きました!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

まとめ

さすがセリア!

クッカーとして使いたくなる(ポテンシャルを秘めた)食器を平然と売ってのけるッ

そこにシビレる!憧れるゥ!

 

それにしても可能性の広がるアイテムというものは本当に惹かれるものがありますね。

もちろん非公式の使い方なので何があっても自己責任。わかってますヨ!

 

というわけで、メスティンが届くまでのたった一晩が我慢できずにアイテムを買い足してしまう、堪え性のないおっさん僕なのでした😅

 

#近日中にダイソーにも行ってみようと思います。

 

 


スポンサーリンク