くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

再挑戦、そして大成功!超小型燻製器で超簡単燻製おつまみ4種!

スポンサーリンク

前回、超小型燻製器を使って燻製作りをキッチンで初挑戦したのですが、おっさん僕の燻製器の使い方が悪過ぎて、あまりのスモーキーな室内状況に家族から「家ん中でキャンプするんじゃない!」と叱られてしまったおっさん僕です!

 

だがしかし!せっかく買った超小型燻製器、ちょっと叱られたくらいでお蔵入りさせるのはもったいないので今回、ベランダで燻製作り再挑戦してみました!

 

屋外作業は天候に左右されたり食材を運んだりと大変ですから、皆さんは本製品の本来の使い方に従って換気扇を「強」に設定してキッチンのコンロの近くで燻製作りにチャレンジしてみてくださいね。

 

前回「本体が熱くなる」とか抜かしてしまいましたが、ちゃんとした手順・手際で使ったらちっとも熱くならず、すぐに持ち上げられてすぐに清掃、片付けができました事を、まず真っ先にご報告申し上げます!

ではお約束通り完成形から!

燻製おつまみ4種!チーズ、チーカマ、バタピー、魚肉ソーセージ

燻製おつまみ4種!チーズ、チーカマ、バタピー、魚肉ソーセージ

 撮影時に照明を忘れてちょっと色が分かりづらいですが、今回は1スモークで仕上げたのでさほど燻製っぽい色はついていません😅

 

ちなみに今回、ちょっと秘密兵器を用意して使ってみました!

秘密兵器登場!

秘密兵器!京急ストアの100均コーナーでゲットしたタッパ!

秘密兵器!京急ストアの100均コーナーでゲットしたタッパ!

京急ストアの100均コーナーにあったタッパです!

特に右側のヤツ!蓋が細く開くようになっているんです!燻製器のパイプを突っ込むのに最適じゃないですか!?今回はこれを活用します。

 

左側のタッパは思うところあって燻製専用に改造してみようと企んでますので、いずれ当ブログ記事でご紹介できればと思います。

下準備します

本日燻すのは近所のイオンで買ったチーズ、チーカマ、魚肉ソーセージと、先日のバタピーの残りです。

今日買った燻製実験台のチーズ、チーカマ、魚肉ソーセージ。

今日買った燻製実験台のチーズ、チーカマ、魚肉ソーセージ。

燻製にする食材を適当なサイズに切ったり切らなかったりして、タッパに放り込みます。

スモークの下準備OK!これからベランダに出て燻します!

下準備OK!これからベランダに出て燻します!

f:id:kumao130z:20200626172939j:plain

ベランダが狭くて、汚い室外機の上でスミマセン😅

燻します!

食材の準備ができたら燻製器とチップとライターを持ってベランダへGO!サクサクと配置してチップを燻製器にひと摘み入れて、スイッチを入れてチップに着火!

燻製器でタッパにスモークを充填します!

スモークを充填します!

 

おっさん僕の愛機、Wancleの燻製器の使い方動画もぜひ参考にご覧ください。

 

タッパにスモークが充満したらホースを抜いてタッパの蓋を閉め、燻製器のスイッチを切り、タッパを室内に引き揚げ、煙が見えなくなるまで10〜20分ほど放置します。

スモークが充満したタッパを室内に引き揚げてしばらく燻します。

室内に引き揚げてしばらく燻します。

タッパなので形崩れせずそのまま冷蔵庫にINすることもできるので、刺身なども燻製にするのが捗りそうですね😊

燻製器をお片付け!よく見りゃ超経済的な低燃費性能!

燻している間にベランダに戻って燻製器のお片付けです。

 

2020/7/13(月)更新燻製器のお手入れ・お掃除方法の記事を書きましたので、ぜひご覧くださいね。

kumao130z.hatenablog.com

 

燃えたチップの残りをご覧ください。

燻製に使うチップはほんのわずかでOK!ほとんど燃え残ってます!

使うチップはほんのわずか!ほとんど燃え残ってます!

こんなに燃え残ってるんです。一度に使うチップの量は僅かで良いので経済的です。

着火して充満するまで30秒も掛からず、本体もチップトレーも冷んやりしたままでした。如何に前回の初チャレンジで無駄に長時間動作させ過ぎたかがよく分かります。

 

肝心のお味は!?

肝心のお味のほうですが...。

 

...

...

んん...

 

んまい!!!!!これはイケる!

 

今回は大成功でした!

 

では今回も旨い順に行ってみましょう! 

 

チーズ

これはもう間違いない!やらない手はない!てか燻製器買って良かった!

ちゃんと燻製風味が付いていて、それでいて変に煙臭くなく、チーズの風味と相まっておつまみレベルがワンランクアップしてますヨ!

バタピー

前回は少々物足りない感じでしたが今回はバッチリ!これぞ、ザ・おつまみ!

前回との違い・勝因は、キッチンペーパーを敷 かなかったことだと思います。前回はキッチンペーパーがスモークを吸っちゃってたのかもしれないです。

チーカマ

チーズが間違いないのでチーカマも間違いないという理屈で挑みましたが、確かに旨いんですけど燻製風味がちょっと薄かったです。もう少し長く燻してあげるとおつまみランクアップすると思います。

魚肉ソーセージ

燻製風味よりも魚肉ソーセージ自体の旨み・塩味が勝っちゃいました!😅

研究の余地ありです。ガンガン燻しちゃってOKかもしれないです。

 

振り返り

燻製チャレンジ2回目にして大成功!

チーズと豆は絶対試して欲しいです!燻製にしない手はない!

それと、スモークに勝っちゃう連中が存在することを改めて認識できたので、スモークが勝つ方法とか、スモークに合う食材を探すという新たな楽しみを見つけられました。

あと、タッパを使ったのも良かったように思いますが、引き続き試行錯誤を続けてより良い燻し方を見つけたいです。

 

他にも超小型燻製器を使ったおつまみ作り記事を書いていますので、ぜひご覧くださいね!

kumao130z.hatenablog.com

 

また、前回燻製器が熱くなってさわれないという記事を書きましたが、正しい手順に従って手際良く使えば(長時間動作させるような過負荷な使い方をしちゃダメ)決して熱くなるようなことはありませんでした。むしろ、あれだけ無駄に長時間加熱させてしまったのに発火したり溶けたりすること壊れることもなく動いてくれるのは品質が良いからこそだと思いました。

 

皆さんも是非、簡単お手軽にできる超小型燻製器を使っておつまみのワンランクアップを楽しんでみませんか?

おっさん僕の愛機、Wancleの燻製器とスモークチップはコレです。燻製器の購入時価格は2,599円(税込み)、スモークチップは440円でした。ご参考まで。

 

売り切れなどの場合は以下もご参考に、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

というわけで、燻製チャレンジ2回目にして超小型燻製器の正しい使い方を覚え、その素晴らしい実力を知り、旨い燻製おつまみで酒が止まらないおっさん僕なのでした🥰