くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

開封の儀!USBチェッカーのデジタルな雰囲気が超カッコいい!

スポンサーリンク

昨日amazonでポチったUSBチェッカーも届いたので、早速開封してみました!

iPhone6と並べてみました。USBチェッカーは何故か裏向きに入ってました。

iPhone6と並べてみました。USBチェッカーは何故か裏向きに入ってました。

USBドングル的な、ありがちなサイズですね。

何故かディスプレイが裏を向いて入ってましたが、きっと照れ屋さんなんでしょう😁

 

袋から取り出してみましょう。

中身は説明書、本体、検品カードです。

中身は説明書、USBチェッカー本体、検品カードです。

中身は中国語と英語で書かれた取扱説明書、USBチェッカー本体、中国製品によくありがちな検品カードが入ってました。

 

それではモバイルバッテリーにつないでみましょう。

カラフルで読みやすいディスプレイです。

カラフルで読みやすいディスプレイで超カッコいい!

 

うはっ!!!

 

超カッコいい!!!!!

 

すっごいカッコいいです、コレ!

 

バッテリーのUSB端子に繋ぐとUSBチェッカーのディスプレイが白背景のロゴ的な起動画面になり、その後、上の写真のようにUSBの測定値が表示されました。無負荷だと4.991Vなんですね。

 

次に、100均ショップなどで最近よく見かけるUSB扇風機をつないでみました。

USB扇風機がビュンビュン回ってます。

USB扇風機がビュンビュン回ってます。

とっても見やすいディスプレイです。

とっても見やすいディスプレイです。

このUSBファンの抵抗値は12.8〜12.9Ω、消費電力は1.904〜1.917Wなんですね。

バッテリーの電圧は4.954〜4.959V、電流は0.384〜0.387Aでした。

 

説明書を読むと表示モードが2種類切り替えられるらしく、通電時間やUSBデバイスの端子電圧も見ることができます。さらに、No.1〜9のメモリがあって、複数のUSBデバイスごとに記録を残せるようになっています。多機能ですね!

表示モードが2つあります。

表示モードが2つあります。

 

USBチェッカーは主にUSBケーブルや充電器、モバイルバッテリーなどの正常性や性能をチェックするために使われるそうです。

最近はUSBの規格も色々と進化していて、例えばQC3.0対応品を買ったけどちゃんと規格通りに電圧が出ているのか?といったことを確認するのに役立つそうです。


usbチェッカー電圧と電流テスター5.1A 30V電圧計メーター電流計デジタルUSBマルチメーターテスターPD多機能ディスプレイ容量電圧電流検出器

 

というわけで、手持ちのモバイルバッテリーにUSBチェッカーをつないでデジタルな雰囲気溢れる超カッコいいディスプレイ表示をニヤニヤしながら眺めていた、おっさん僕なのでした😅

 

 にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ