くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

スカイウェイブ250 type S (CJ43A) ベルト交換を予約してきました!

スポンサーリンク

皆さん、メンテしてもらってますかーッ!

 

昨日、ナップスに行ってベルト交換を予約してきた、おっさん僕です!

 

我がスカイウェイブ250 type S (CJ43A) も気付けば走行距離24,000kmを超え、そろそろベルト交換時期(超えてる?)になりました。

 

2021年8月の購入時は13,700kmだったので、3年10,000km、年間3,300kmほど走行している感じですね。

kumao130z.hatenablog.com

 

走らせていて特におかしなところや気になる挙動はありませんが、いつ何時ベルトが切れたりしないでもないですし、それが高速道路走行中だったりしたら洒落にならないので、思い切って交換してもらうことにしました。

 

交換工賃は7,150円で、クランクケースカバーを開ける作業は一律同じみたいです。

開けたついでにベルト以外の消耗品も変えた方がお得とのことでしたので、色々と変えてもらうことにしました。

 

コマジェの時は自分でベルト交換しましたが、さすがにスカイウェイブは高速道路も走行するのでプロにお任せの一択。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

 

交換してもらう部品はこんな感じ。

スカイウェイブ250(CJ43A)のトランスミッション周りのパーツリスト

スカイウェイブ250(CJ43A)のトランスミッション周りのパーツリスト

スカイウェイブ250(CJ43A)のクランクケース周りのパーツリスト

スカイウェイブ250(CJ43A)のクランクケース周りのパーツリスト

 

Fig21の

 No.7 21481-14F00 ダンパ、ムーバブルドライブプレート ※3つ 693円

 No.8 21650-14F50 ローラ、ムーバブルドライブ ※6つ 7,260円

 No.19 27601-14F11 Vベルト ドライブ 11,550円

Fig6の

 No.17 11388-15F10 フィルタ、ベルトクーリング 1,155円

 

 ※ネットで見つけたパーツリストのページからピックアップしたので、実際に注文となった品番とは違うかもしれません。

 

交換部品全部で約2万円なり。

ベルトの値段は仕方ないとして、地味にウェイトローラーが高いですね。

 

さらにケースを開けるついでなのでギヤオイルも交換してもらうことにしました。

こちらは追加工賃1,100円+オイル代金約1,200円ほど上乗せ。

 

トータルで3万円の出費となりました。

年間3,300km程度の走行なので、次の交換時期はだいたい6〜7年後。

プロに作業してもらって5,000円/年と考えれば安いもんですね。

 

交換作業日時は決定済み。先払いして部品待ちです。

 

と言うわけで、まだまだスカブに乗り続けたい、おっさん僕なのでした。

 

2024/7/27追記:

Vベルト交換してもらってきました!効果体感できましたヨ〜!

kumao130z.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク