くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

スカイウェイブ250に乗り換えを決意

スポンサーリンク

皆さん、乗ってますかーッ!

 

今日、スカイウェイブ250へ乗り換えを決めた、おっさん僕です。

 

昨年10月にコマジェに乗り換えてから10ヶ月、約5,000km乗りました。

キャンプ、ツーリング、近所の買い物など大活躍してくれましたし、使い勝手も燃費も乗り味も良くなんの不満もありません。

 

なのになぜ乗り換えるのか。

 

それはシンプルに「自動車専用道路に乗れない」から、です。

 

もともとユリシーズ+アドレスV125と言う「大型+原付二種」の定番の組み合わせでそれぞれ用途によって棲み分けができていました。

しかしユリシーズが壊れたまま直らない時間があまりにも長く、ツーリングにも有利な125ccとしてマジェスティ125に乗り換えをし、しばらくはマスツーにも駆り出して活躍してもらっていました。

 

が、先日のマスツーで改めて「自動車専用道路に乗れないことで仲間にかける負担」を感じてしまい、禁断の(?)「大型+軽二輪」にシフトすることを決意した次第です。

 

ユリシーズをいつ直せるか目処が立ちませんし、直せたとしてもまたすぐ壊れるだろうことを見越して、コマジェと同等の使い勝手があり自動車専用道路も走れる、いわゆるビッグスクーターをターゲットに選定をしました。

予算は10万円前後。

 

最初に候補に挙げたのはグランドマジェスティ250。良い出物があったので現物確認をしようと店に電話したところ「ついさっき売れました」と轟沈。

次にヤフオクを使うことも考えましたが(過去にトランザルプを買った実績もあり抵抗感はないので)、過走行気味なものが多いため一旦保留。

 

そして、ふと思い出したのが17年ほど前にジェベル200を新車で買った「U-MEDIA」。その系列店の「湘南ジャンクヤード」。

自走不可なレストアベースから、軽整備程度で乗れる現状販売中古バイクまで、原付スクーターを始めたくさんのバイクが所狭しと並ぶ、バイクいじりが好きな人間にウレシイお店です。

先週、とりあえず見るだけ見に行ってみようかと思い立ち寄ってみたところ、これが大正解!

 

スカイウェイブ250タイプS、走行距離13,700km、なんとETC付き!しかも予算内!

スカイウェイブ250タイプS

スカイウェイブ250タイプS

スカイウェイブ250タイプS

スカイウェイブ250タイプS

スカイウェイブ250タイプS

スカイウェイブ250タイプS

この衝撃的な出会いにクラクラしてしまい、その場で即決しそうになるのをグッと堪えながら各部状態チェックをして一旦保留して帰宅、熟考してなお欲しかったら買うことにしたのが先週。

帰宅後からこの1週間、金策計画&置き場所シミュレーション&乗り換え妄想を重ねた末に購入を決意、本日、改めて店頭に赴きニコニコ現金払いしてきました!

なおこちらのお店、「ジャンク」と付くだけあって、ナンバー登録も自分でやって良い(頼めば有料でやってくれますが)のでお財布にとても優しい!

 

とはいえ書類の即日受け取りができず、コマジェの時とは違い即日納車とはなりませんでしたが、近日中にナンバー取得して引き取りに行く予定です。

 

と言うわけで、トランザルプの名義変更手続き以来およそ14年ぶりの運輸支局行きが決まった、おっさん僕なのでした。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク