くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

自分メモ:スカブのオイル交換(ナップスでやってもらいました) 18,850km

スポンサーリンク

皆さん、メンテしてますかーッ!

 

昨日、ナップスに行ってスカイウェイブ250 type S のオイル交換をしてもらった、おっさん僕です!

 

前回納車直後にオイル交換をしてから5,000km走ってしまってましたので、ちょっと交換時期的には遅かったかなーと思いますが、メーカ指定距離が6,000kmごとなのでひとまずOKということで😅

kumao130z.hatenablog.com

 

このように、しっかりとオイル交換表示ランプがついていました。

オイル交換を促すランプが点灯!

オイル交換を促すランプが点灯!

自分で交換する方が安いし早いのですが、あまりの暑さに自力交換を早々に断念😅

オイル2リッターで約2,400円、工賃1,100円のトータル3,500円ほどでした。

自分でやるとオイル2リッター約1,400円(ホムセンの安いやつ)、廃油を捨てる箱300円で2,000円でお釣りが来ますが、お店にお任せすると手間が掛からず、タイヤ空気圧調整と消耗品チェックまでしてもらえますし、何よりプロの作業の安心料と考えると、なんだかんだお安いですね。

ナップスでオイル交換待ちー。

ナップスでオイル交換待ちー。

オイル交換ついでにタイヤ空気圧調整と消耗品チェックも実施していただき、2点ほど気になる点を教えてもらえました。

 

・古いバイクだからということもあるが、オイル汚れが多くオイルパンに汚れが溜まっているかもしれない。次は4,000kmくらいを目安に早め交換した方が良い。

 

・フロントブレーキパッドが表と裏で違うものが入っている。残量は問題ないが表裏で1mmほど残量に違いがあるのと、素材が違ってそうなのでローターの攻撃性が違うことによる問題が出ないとも限らない。レーシングパッドではなさそうなのでそれほど問題にはならないと思うが、減り方の違いはあるはずなので、まめに残量チェックをした方が良い。

 

1点目はまあ仕方ないとして、問題は2点目。

平塚のジャンクヤードで買った激安バイクなので、こういう状態になっていたのかなあ。

kumao130z.hatenablog.com

ブレーキの効きに問題はなさそうなので当面は気にしつつこのまま乗ることにします。

 

ちなみにこの日はピットが大忙しだったようで、11:30に交換依頼して、13:30頃に手続き、15:00頃に交換作業となり、約4時間、ナップスに居座ってました🤣

帰宅後、次の交換時期までの距離を4,000kmにセットして一通り完了となりました。

次は22,900kmくらいでオイル交換表示ランプが点灯するはず。

(センタースタンドを立てた状態でキーをONしてすぐADJボタンを数秒長押しするとオイル交換時期の設定モードに入りますので、ADJで1押し+500、SELボタンで1押し-500の調整ができます。)

 

今回、行きも帰りも高速を使って楽々移動したので、いつもの下道で行くよりもずいぶん楽できました。


というわけで、新しいオイルでスカブの走りも快調でゴキゲンな、おっさん僕なのでした🥰

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク