くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

MacBook に Big Sur を適用!デザイン変更されiOS寄りになったようです

スポンサーリンク

皆さんアップデートしてますかーッ!

 

最新のmacOS、Big SurをMacBook Early2015に適用してみました、おっさん僕です!

kumao130z.hatenablog.com

 

自動でアップデートが降ってくるのを待たず、以下のAppleのサイトからApp StoreのBig Surのページに飛んで手動で適用しました。

www.apple.com

 

アップデートに4時間ほど掛かりました。長かった〜!

しかも何度目かの再起動の途中でプログレスバーが止まったままで起動完了しない状況に見えたので、一度強制再起動させています。

 

ちょっと使ってみた感じ、今回のアップデートはデザインの違いがありましたが全体的な操作感は変わらないようです。

目に見えてわかる画面周りを簡単に並べて行きます。

デスクトップ上部のメニュー項目

デスクトップ上部のメニュー項目

デスクトップ上部のメニュー項目

大きく変わってはいませんが、フォントがみやすく綺麗になった気がします。

デスクトップ下部のDock

デスクトップ下部のDock

デスクトップ下部のDock

アイコンがiOSと統一されたように見えます。

デスクトップ上部右側

デスクトップ上部右側に並ぶアイコン

デスクトップ上部右側に並ぶアイコン

デスクトップ上部右側に並ぶアイコンと並び順が少し変わりました。

Siriアイコンの左側にあるスライダーのアイコンを押すと以下の設定パネルが表示されます。

iOS風の設定パネル

iOS風の設定パネル

iPhoneで画面下端から上にスワイプしたときに表示される設定パネル画面とデザインが似ていますね。

Finder

角が取れて丸くなったFinder

角が取れて丸くなったFinder

Finderのデザインが変わり、角が取れて丸くなりました。

なおFinderだけでなく、他のアプリの画面も角が取れた丸いデザインです。

Launchpad

Launchpad

Launchpad

Dockと同様、Apple製アプリのアイコンがiOSと統一されたようです。

操作感に違いはありません。

 

というわけで、無事に最新のMacOS Big Sur が適用できて一安心の、おっさん僕なのでした。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

 

 


スポンサーリンク