くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

初挑戦!超小型燻製器で燻製おつまみ3種!

スポンサーリンク

昨日amazonでポチってすぐに届いた超小型の燻製器で初燻製!

kumao130z.hatenablog.com

 

燻製おつまみ3種にチャレンジしてみました! 

 

チャレンジしたのはサーモントラウト刺身、ウズラの玉子の水煮(100均で7個入りをゲット)、バタピーの3種!

それと燻製用に大きめの保存袋と金属ラックを100均で用意しました。

チャッカマンも忘れずに!

まずは出来上がりからご覧ください!

燻製おつまみ3種!サーモントラウト刺身、ウズラの玉子、バタピー

燻製おつまみ3種!サーモントラウト刺身、ウズラの玉子、バタピー

見た目ではちょっと燻製感はわかりづらいですが、それなりに美味しそうに見えますね👍

辛うじてウズラの玉子がスモーキーな色合いを僅かに醸し出しています。

 

では制作工程を見て参りましょう!

準備します

まずは材料を保存袋に入れて、燻製器のパイプを袋に差し込みます。

スモークがよく行き渡るように、100均で見つけた金属ラックの上に食材を載せてみました。

燻製器は電池でファンを回す仕組みですので、予め燻製器に電池を入れ忘れないようにします。

燻製器とタッパをセットしてスモークの準備をします

スモークの準備

設置できたら燻製器のチップトレー部分にチップを入れます。

燻製器のチップトレーにチップを入れます

チップを入れました!

着火します

チップを入れたら本体電源ボタンを押してファンを回します。

ファンが回ったらチップに着火します。

ここが重要で、ファンを回す前にチップに火を近づけてもダメです。ファンが回っている状態でチャッカマンの火を近づけます。

そうするとチップに火がつき、パイプから煙が吹き出してきます。

着火すると燻製器からスモークが吹き出してきます

スモーク大発生!

見事にチップが燃えてますね!見事に煙が袋に吹き込まれていきますね!

超小型燻製器、侮れませんよ! 

 

おっさん僕の愛機、Wancleの燻製器の使い方動画もぜひ参考にご覧ください。

燻します

パイプを差し込んだ部分から煙が結構漏れてきますので、あまり漏れる場合は手で押さえて保存袋が効率よく煙で充満されるようにします。

煙が充満されたら燻製器のスイッチをOFFにして、保存袋からパイプを外して密閉します。

スモークが充満したら燻製器のパイプを抜いて保存袋を密閉してしばらく放置します

煙が充満したら密閉してしばらく放置

燻製器の説明書によれば10分ほど放置で良いようですが、スモークが見えなくなるまで待って試しにバタピーを食べてみたらまだ燻製風味が足りなかったので、もう一度燻製器でスモークを足して計30分近く燻しました。この辺りは自分の好みで調節する感じでいいんですかね😅

保存袋をしばらく放置するとスモークが消えて具材が見えてきます

しばらく置くとスモークが消えて具材が見えてきました

このような感じで、大した手間も掛からずスモーク完了しました。 

2020/7/13(月)更新:燻製器のお手入れ・お掃除方法の記事を書きましたので、ぜひご覧くださいね。

kumao130z.hatenablog.com

ちょっと気になることが!

2点ほど、気をつけたいところを見つけてしまいました!

 

「思った以上にスモークが漏れるので部屋が煙くなる

 ->2020/7/3追記:ちょっとしたコツ(下記)さえ覚えれば煙くなりにくくなりましたヨ!

「装置本体がメチャクチャ熱くなってしばらくさわれない」

 →2020/6/26(金)訂正自分の使い方が悪かった(あまりに長時間動かしたせい)のが原因でした。再挑戦した際には全然熱くならずにすぐに持ち上げられましたヨ!

 

なので、この燻製器を使う際には、

 

「十分に換気ができる場所で使うこと(換気扇の下が良いです。もし可能ならベランダとか庭とか、外でも良いですね。)」

 →2020/7/3(金)追記:「室内で使う場合は、保存袋をしっかりしめて差し込んだパイプ付近を指で軽く抑えること」で煙が漏れるのを抑えられますヨ!

燻製器の周りに熱してはいけないものはおかないこと」

 →2020/6/26(金)訂正:「製品の正しい使用時間に従い適切な使い方をすること」(おっさん僕は結構長い時間、チップを燃やしてしまっていたましたヨ...反省...) 

 

の2点に気をつけた方が良いです。

2020/7/1(水)追記燻製器正しく使って安全に楽しく美味しく作れます!

燻製器を使ったおつまみ作り、以下の記事もぜひご覧くださいね!

kumao130z.hatenablog.com

kumao130z.hatenablog.com

では実食!

 味の方ですが、スモーク感の強い順に、トラウト、ウズラ、バタピーとなりました。 

サーモントラウト(鮭鱒)刺身

サーモントラウト刺身は口に入れるなり燻された風味が口いっぱいに広がります!とにかく燻され感が凄い!苦手な人にはちょっと強すぎるかもしれません。燻して半日〜1日冷蔵庫で寝かしたらいい感じになるように思いました。

2020/6/29(月)追記:先日、スモークサーモンに再挑戦したら超旨いものに仕上がりました!超オススメですので、以下の記事もぜひご覧くださいね!

kumao130z.hatenablog.com

ウズラの玉子

ウズラの玉子は口に含んでしばらくは普通に玉子な感じですが、噛み締めているうちにスモーキーな風味が強まってきて、ああ、スモークされてるなー!って感じになります。燻して即おつまみで食してOKです。

バタピー

最後にバタピー。これも口に含んですぐは「燻され感あるかなあ?」と一瞬だけ思うのですが、噛み締めてすぐに燻製風味が追いかけてきます。スモーキー大好きな人には物足りないかもしれませんが、これは燻製器で燻して即おつまみで食べちゃってOKなやつです!

で、どうだったの?

サーモントラウト(鮭鱒)とか魚系にはこの燻製器は効果テキメンです!それはもう超スモーキー!次は是非〆サバを燻して食べてみたいと思いました!

玉子系はこの燻製器をを使うと基本的に燻製風味を穏やかに楽しめると思います。

豆系はもう、この燻製器でガンガン燻しちゃってOKです!燻して即おつまみで超うまい!

 

次の燻製はどうする?

初めて燻製的なものにチャレンジしてみましたが、やってみて気づきとかやりたいことが出てきました。

 

・基本、魚は燻製風味がしっかり付くので、いろいろな魚で試してみたい!

醤油とか塩といった調味料も燻してみたら面白いんじゃないか?

・もっと大きな容器を使って、燻製器を長時間回したらどうなるだろうか?

 

超小型燻製器に探究心を刺激されてワクワクが止まりませぬ🥰

 

おっさん僕の愛機、Wancleの燻製器とスモークチップはコレです。燻製器の購入時価格は2,599円(税込み)、スモークチップは440円でした。ご参考まで。 

 

売り切れなどの場合は以下もご参考に、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

色々な食材でチャレンジしてみたいと好奇心を刺激され思いつつ、なんだかんだで今日は自分が一番燻されていたことにたった今気づいたスモーキーなおっさん僕でした😃