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自分メモ:スカイウェイブ250 13,800km オイル&エレメント交換

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○2021/8/17(火)

・オイル&オイルエレメント交換

 

納車前にお店の方でオイル交換してくれたとのことだが、安いオイルのためフラッシング程度に捉えて早めにオイル交換したほうが良いとも言われていたので本日実行。

 

走行距離約13,800km。

 

抜いたオイルは真っ黒。

いくら安物でも高々40〜50kmの走行でこうも黒くなるものか…?

スカイウェイブ250から抜いたオイル。真っ黒。

スカイウェイブ250から抜いたオイル。真っ黒。

オイルエレメントも真っ黒。

もっとも、現状販売車だから仕方ないところではある。

スカイウェイブに入っていた真っ黒なオイルエレメント(右)と、交換用の新品(左)

スカイウェイブに入っていた真っ黒なオイルエレメント(右)と、交換用の新品(左)

 

オイルを抜いて新しいオイルエレメントを取り付けて、新しいオイルを注入。

コマジェで使っていてストックしていたケーヨーデイツーのオイル10W-40

コマジェで使っていてストックしていたケーヨーデイツーのオイル10W-40

ちなみにスカイウェイブ250(CJ43A)はオイルのみ交換で1,900ml、オイルエレメントごと交換で2,000ml使います。

今回はエレメントも交換なので1リッターの缶2本でちょうどです。

 

それにしてもオイルとオイルエレメントがこれだけ黒いと言うことは、エアエレメントもヤバいんじゃなかろうか…。

 

なお今回使ったオイルエレメントはこちら。

ゴムパッキンもセットになっているので手間がなくて良かったです。

 

この後、1時間ほどオイルを馴染ませがてら走行。

コマジェの倍の排気量だけあってエンジンに余裕がある。

登坂力もネットで言われているほど悪くはない感じだが、勾配キツめの登りでは多少の頭打ち感あり。

定番の星野設計ハイスピードプーリーに手を出してみたくなった😅

 

メインキーONでFIエラー&イモビインジケータ点滅は相変わらず発生するものの、納車日よりは多少マシな感じ。

やはり雨の影響でイモビアンテナがおかしくなっているのだろうか。

なおイモビアンテナは2006年のリコールながら今現在も受け付けてもらえた。

部品が届いたらショップに自走持ち込みして交換してもらう予定。

 

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