くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

スカイウェイブ250(CJ43A)完全復活!原因はやはり、アレでした!

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

 

本日、ショップから修理上がりのスカブを引き取ってきた、おっさん僕です!

 

スカイウェイブ250タイプS(CJ43A)現状販売車を格安でゲットしたものの、雨の日納車でエンジンが掛かりにくい事象に遭遇、意気消沈してしまったのがつい先日。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

あれこれ調べてたどり着いたのがコレ。

 

lockdrkusaka.blog129.fc2.com

 

minkara.carview.co.jp

 

www.suzuki.co.jp

 

市内のスズキ販売代理店に相談してイモビライザアンテナのリコール対応をお願いしたところ、これがドンピシャ。

原因はまさにリコールの出ているイモビライザアンテナの防水不良で、雨が回路に侵入してエンジン始動不良に至ったと言う結論でした。

リコール対応で見事に直りエンジンが問題なく掛かるようになりました。

 

キー挿入部分にイモビライザアンテナが内蔵されており、シャッターキーごと交換となりました。

キー挿入部分にイモビライザアンテナが内蔵されており、シャッターキーごと交換となりました。

 

キー挿入部にイモビライザアンテナが内蔵されているのですが、ここの防水処理が甘いため雨水などが侵入しやすくなっていて、染み込んだ水分のせいでアンテナの送受信に異常を生じてしまい、イモビライザが正常動作せずエンジン始動できなくなる、と言うカラクリでした。

 

正常な部品に交換することでキーに内蔵されているイモビライザチップの情報を正しく読み取れるようになり、エンジンがちゃんと掛かるようになる、と言うわけです。

なおシャッターキーごと交換になりますので、キーの頭の部分も丸ごと交換となるんだそうです。

イモビライザチップとキー本体部分はそのまま移設して使うことができるそうです。

 

無事に問題なくエンジンが掛かるようになったので、試走を兼ねて葉山方面まで足を伸ばしてみました。

イモビライザアンテナ交換でバッチリ直ったスカブで軽く走ってきました。

イモビライザアンテナ交換でバッチリ直ったスカブで軽く走ってきました。

 

出先でエンジンOFF→ONが普通にできるようになりましたので、これで安心してツーリングに出掛けることができるようになりました。

 

皆さんももしスカイウェイブ250(CJ43A)でキーONした時にFIインジケータとイモビインジケータが点滅してエンジンが掛からなくなった際には、イモビライザアンテナのリコール対応がされているか念のため確認してはいかがでしょうか。

 

と言うわけで、2006年のリコールが今頃発動したこと(と言うか、おっさん僕が購入するまで発動しなかったこと自体)に驚きつつも、リコール対応してもらえて無事に直ったことに感謝して止まない、おっさん僕なのでした。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク