くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

自分メモ:マジェスティ125整備31,485km エンジンオイル交換

スポンサーリンク

○2021/3/14(日) 31,485km

・エンジンオイル交換

 

2020年10月に買ってから5ヶ月で3,000km走りました。

2020/10月に買って5ヶ月で3,000km走りました

2020/10月に買って5ヶ月で3,000km走りました

バイクのエンジンオイル交換は半年ごと、または3,000kmごとが丁度いいと勝手に思っているので、自分的に今日のオイル交換は良いタイミングです。

 

用意したオイルはケイヨーD2の10W-40の一番安いやつ。1リットル648円。お買い得!

コマジェのエンジンオイルは1.2リットル必要です。

コマジェのエンジンオイルは1.2リットル必要です。

コマジェのエンジンオイル規定量は1.2リットルなので2缶必要です。

 

エンジン下にタッパを置いて19mmソケットでドレンボルトを抜いて、出て来たオイルがコレ。

3,000km走ったオイルは結構黒い。でも乳化はしてないので安心しました。

3,000km走ったオイルは結構黒い。でも乳化はしてないので安心しました。

写真の通り、3,000km走ったオイルは結構黒い。

そして、乳化している様子はないのでガスケット抜けはなさそうです。当たりエンジンですね。

 

コマジェにはオイルエレメントが存在せず、ドレンボルトの上に乗っかっている網皿が不純物を濾してくれる仕組みになっています。

コマジェはオイルエレメントがない代わりに、ドレンボルトの上に網皿が乗っかっています。

コマジェはオイルエレメントがない代わりに、ドレンボルトの上に網皿が乗っかっています。

大きい金属片は網皿が拾ってくれそうですが、細かいのはエンジン内をオイルと一緒にグルグル回っている、んですかねえ?😅

コマジェのオイル交換時期インジケータはリセットしてから1,000km走行で緑→赤に切り替わるのですが、こういうシンプル構造を目の当たりにすると妙に説得力があるような気がして来ますね。

 

オイル交換後に馴染ませがてら近場を走らせて来ましたが、やはり新しいオイルはいいですね!

なんかこう、エンジンがスムーズに回っている気がします。プラシーボかもしれませんが😅

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク