くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

スカイウェイブ250(CJ43A)のエラーコード取得するも...正常…だと??

スポンサーリンク

皆さん、いじってますかーッ!

 

昨日納車されたばかりのスカイウェイブ250がFIエラーを吐いてエンジンが掛からなくなるので、エラーコード取得に挑戦していました、おっさん僕です。

 

FIランプが点滅している状態は、コンピュータが何らかのエラーを検出している状態とのことで、フロントカウルを外した中にあるハーネスから、専用のテスターを接続する端子にアクセスする必要があるんだそうです。

 

バイクショップでは専用のテスターを繋いでデータを取り出すそうですが、我々一般人でもその接続端子の一部をショートさせることで、メーターパネルの液晶画面にエラーコードを表示させることができるとのこと。

 

で、フロントカウルを外して見つけた端子がこれ。

エラーを取り出すための専用端子

エラーを取り出すための専用端子

上の写真の真ん中の白い端子がそれです。

黒いゴムキャップ(白い端子の右横)がはまっていました。

ちなみに、写真下に見えるたくさんのコードが繋がっている箱がイモビライザーECUの模様。

 

この白い端子の、白赤コードと白黒コードの端子をクリップなどでショートさせると、エラーコードを表示するモードになりました。

白赤と白黒のコードの端子をショートさせるとエラー表示するモードになります

白赤と白黒のコードの端子をショートさせるとエラー表示するモードになります

 

準備が整ったのでキーを捻ってON。

 

メーターパネルの液晶に表示されたのは…

エラーコードC00は正常(問題なし)

エラーコードC00は正常(問題なし)

C00と言うエラーコード。

 

C00とは、ネットの力を借りて調べてみると…正常(問題なし)だそうな。

 

う〜ん、正常なのかあ…。

 

あと気になるところは、赤い鍵ランプが高速点滅していること。

 

 FIエラーが出ずエンジンが掛かる時には鍵マークは点滅していないので、鍵関連で何か問題があるのかもしれません。

このバイク、イモビライザーが搭載されているので、イモビの動作不良が怪しそう。

あと、キルスイッチをガチャガチャやるとFIエラーが消える時があるので、起動電力不足でイモビ(とかコンピュータ)がうまく動作できていない可能性があるかも?

そうなるとバッテリーも怪しい。

 

とりあえず、今日の時点ではFIランプ点滅したりするもののエラーコードは正常を示しているため、キルスイッチガチャガチャでエラー回避する手段が本当に有効なのか検証するのと、交換用バッテリーの手配をするくらいしかやれることはなさそうです。

 

2021/8/30(月)追記

原因はイモビライザアンテナ不良でした。

2006年にリコールが出ていまして、今でも未対策車両に対応してもらえるので大変助かりました!

kumao130z.hatenablog.com

 

と言うわけで、FI関連の故障ではなく一安心しつつも、エラーコード正常なのにFIエラーが出ることにモヤモヤしている、おっさん僕なのでした。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク