皆さん、いじってますかーッ!
昨日納車されたばかりのスカイウェイブ250がFIエラーを吐いてエンジンが掛からなくなるので、エラーコード取得に挑戦していました、おっさん僕です。
FIランプが点滅している状態は、コンピュータが何らかのエラーを検出している状態とのことで、フロントカウルを外した中にあるハーネスから、専用のテスターを接続する端子にアクセスする必要があるんだそうです。
バイクショップでは専用のテスターを繋いでデータを取り出すそうですが、我々一般人でもその接続端子の一部をショートさせることで、メーターパネルの液晶画面にエラーコードを表示させることができるとのこと。
で、フロントカウルを外して見つけた端子がこれ。
上の写真の真ん中の白い端子がそれです。
黒いゴムキャップ(白い端子の右横)がはまっていました。
ちなみに、写真下に見えるたくさんのコードが繋がっている箱がイモビライザーECUの模様。
この白い端子の、白赤コードと白黒コードの端子をクリップなどでショートさせると、エラーコードを表示するモードになりました。
準備が整ったのでキーを捻ってON。
メーターパネルの液晶に表示されたのは…
C00と言うエラーコード。
C00とは、ネットの力を借りて調べてみると…正常(問題なし)だそうな。
う〜ん、正常なのかあ…。
あと気になるところは、赤い鍵ランプが高速点滅していること。
エラーコードはC00正常、スロットルポジションも正常。鍵ランプが点滅してるけど、イモビが悪さしてるのか?
— 戸田ンザルプくまお (@todansalp) August 14, 2021
セルは普通に回るけど、バッテリー交換したら直ったりして。#スカイウェイブ250 #CJ43A pic.twitter.com/qkfEmSKGr8
FIエラーが出ずエンジンが掛かる時には鍵マークは点滅していないので、鍵関連で何か問題があるのかもしれません。
このバイク、イモビライザーが搭載されているので、イモビの動作不良が怪しそう。
あと、キルスイッチをガチャガチャやるとFIエラーが消える時があるので、起動電力不足でイモビ(とかコンピュータ)がうまく動作できていない可能性があるかも?
そうなるとバッテリーも怪しい。
とりあえず、今日の時点ではFIランプ点滅したりするもののエラーコードは正常を示しているため、キルスイッチガチャガチャでエラー回避する手段が本当に有効なのか検証するのと、交換用バッテリーの手配をするくらいしかやれることはなさそうです。
2021/8/30(月)追記
原因はイモビライザアンテナ不良でした。
2006年にリコールが出ていまして、今でも未対策車両に対応してもらえるので大変助かりました!
と言うわけで、FI関連の故障ではなく一安心しつつも、エラーコード正常なのにFIエラーが出ることにモヤモヤしている、おっさん僕なのでした。
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