くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

牛すじ煮込みVer.2

スポンサーリンク

皆さん、つまんでますかーッ!

 

牛すじ煮込み作りもすっかり板に付いた、おっさん僕です👍

 

今日は牛すじ煮込みを作って一杯やってます🥰

牛すじ煮込みVer.2

牛すじ煮込みVer.2

 

作り方と材料はいつものコレ!

kumao130z.hatenablog.com

 

と言いたいところですが、最近、少し作り方を変えました。

はい!Ver.2にグレードアップ(?)しました!

 

電気圧力鍋を使うのは同じですが、チューブ生姜とにんにくと水で牛すじを下茹で10分→トングで摘みながらキッチン鋏でチョキチョキ→食材(大根、こんにゃく)と調味料(白だしと醤油)を投入→加圧10分、と言う風に、作る手順を変えました。

 

水+チューブ生姜+チューブにんにくで下茹で10分。

下茹で準備(水+チューブ生姜+チューブにんにく+牛すじ)

下茹で準備(水+チューブ生姜+チューブにんにく+牛すじ)

下茹では加圧10分

下茹では加圧10分

下茹で完了した牛すじ

下茹で完了した牛すじ

下茹でした牛すじをキッチン鋏でチョキチョキして一口サイズにします。

下茹でした牛すじをキッチン鋏で一口サイズに切って圧力鍋に戻します

下茹でした牛すじをキッチン鋏で一口サイズに切って圧力鍋に戻します

 

食材(大根、こんにゃく)と調味料(白だし、醤油)を投入して加圧10分。

食材と調味料を投入!

食材と調味料を投入!

さらに加圧10分

さらに加圧10分

加圧完了!出来上がり!

加圧完了!出来上がり!

 

ちょっと手順を増やしただけなので味に明確な違いが出るかはわかりませんが、より旨くなった気がします。

以前より柔らかくさらにトロトロ食感に仕上がり、味もさらに深くなった気がします🥰

それってプラシーボ?

 

電気圧力鍋は本当に便利ですね!

食材入れて時間をセットして放ったらかしで、旨いおつまみが簡単に作れちゃうんです。

おっさん僕は、もう十分にもとが取れましたヨ〜👍

 

と言うわけで、牛すじを摘みながらビールを飲み、平日の仕事の疲れを洗い流している、おっさん僕なのでした。

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

 


スポンサーリンク