くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

久しぶりに牛すじ煮込みを作りました

スポンサーリンク

皆さん、煮込んでますかーッ!

 

久々に牛すじ煮込みを作った、おっさん僕です!

 

うまそうな牛すじをゲットできました!

旨そうな牛すじ300gをゲット!

旨そうな牛すじ300gをゲット!

 

久々なので電気圧力鍋の使い方を忘れており、蓋をちゃんと閉めずに加熱してしまい危なく失敗するところでした😅

 

水+チューブのにんにく&生姜+牛すじを下茹で15分。

圧力鍋に水、牛すじ、チューブのにんにくと生姜を投入!

圧力鍋に水、牛すじ、チューブのにんにくと生姜を投入!

 

ここで蓋をちゃんと閉めてなかったので非加圧15分になってました😅

下茹でしなおしで、水を追加投入して蓋をしっかり閉めて加圧15分して下茹で完了。

牛すじ下茹で完了!

牛すじ下茹で完了!

 

下茹でした牛すじをキッチンバサミで一口大に切ります。

牛すじをキッチンバサミで一口大に切って鍋に再投入!

牛すじをキッチンバサミで一口大に切って鍋に再投入!

 

怪我の功名?非加圧15分+いつもより長い加熱&加圧時間のおかげか、いつもよりも断然柔らかく仕上がっていて、キッチンバサミの入りが良いのなんのって!👍

 

白だしと醤油を注ぎ、大根&こんにゃく投入して加圧5分!

大根にしっかりとお出汁が染み込んでいます!

大根にしっかりとお出汁が染み込んでいます!

 

完成した牛すじ煮込みがコチラです!

牛すじ煮込み完成!

牛すじ煮込み完成!

 

いつにも増してプルプルとろとろに仕上がった牛すじ!

牛の脂の旨み、お肉の繊維がホロホロと口の中で崩れていく感じ、スジのプルプルしたコラーゲンの感じ…たまりませんね!

 

作り方、材料、分量の詳細はコチラ!

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

と言うわけで、雨天スタートのGWもなんのその!おうちで美味しく楽しく過ごしている、おっさん僕なのでした🥰

  

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

 


スポンサーリンク