くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

行スー冷食で豚角煮に挑戦!

スポンサーリンク

皆さん、調理してますかーッ!

 

今日は業務スーパーの冷凍食材で豚角煮を作った、おっさん僕です!

 

本日の食材はこちら!

冷凍豚バラブロック。いい感じ!

行スー冷食の豚バラブロックと椎茸。ビール250mlも圧力鍋に投入しますヨー!

 

業務スーパーで見つけた冷凍豚バラブロックは1kgも入って、なんと¥995-(税別)!

そして冷凍椎茸、こちらも500gで¥165-(税別)とお買い得!

冷凍食材は保存が効くので冷凍庫に常備しておくと何かと助かりますね!

そしてビール250ml。これは電気圧力鍋を眺めながらチビチビ飲む用...ではありませんヨ〜😅

豚バラブロックはビールとかコーラで煮込むと柔らかくなるんですって!

というわけで、ビール党のおっさん僕は、コーラではなくビールを選択!

 

豚バラブロックは500gが2本入っているので、1本だけ使いました。

冷凍豚バラブロック。いい感じ!

冷凍豚バラブロック。いい感じ!

 

これを適当なサイズに切ります。

冷凍豚バラブロックを適当な大きさに切り分けます。

冷凍豚バラブロックを適当な大きさに切り分けます。

 

切り分けたお肉をいつもの電気圧力鍋に敷き詰めます。

kumao130z.hatenablog.com

切り分けた豚バラブロック肉を電気圧力鍋に敷き詰めます。

切り分けた豚バラブロック肉を電気圧力鍋に敷き詰めます。

 

ここに先程のビール250ml、醤油100ml、白だし30ml、チューブしょうが多め、チューブにんにく少なめ、砂糖30gを投入、冷凍椎茸を上に敷き詰めて準備完了!

チューブしょうがとにんにくは、いつもの牛すじ煮込みの際に投入する量(それぞれ約3cm)を基準に増減してみました。

電気圧力鍋に食材と調味料を入れて準備完了!

電気圧力鍋に食材と調味料を入れて準備完了!

 

電気圧力鍋に蓋をして、加圧30分にセットしてスタートボタンをポチッとな!

加圧時間30分に設定!いつもの牛すじ煮込みより長めに加圧します。

加圧時間30分に設定!いつもの牛すじ煮込みより長めに加圧します。

 

加圧完了して30分ほど保温状態で放置後、蓋を開けたらこんな感じ。

30分加圧完了して蓋を開けた様子。香りはいい感じ。

30分加圧完了して蓋を開けた様子。香りはいい感じ。

 

試しに一切れをお皿に取ってみたところ、あまり色がついておらず箸の通りも良くない😬

一口食べてみたところ、味がちゃんと染みてないしイメージしているような柔らかさになってない😩

て言うか、角煮の口になってたのでもうビール注いじゃったし〜😅

加圧30分後のバラ肉。味が染みてない〜😩

加圧30分後のバラ肉。味が染みてない〜😩

 

これは加圧時間と調味料の分量ミス(不足)に違いないと判断、食材を圧力鍋に戻して醤油50mlと砂糖20gを追加投入し再加圧15分を開始!

注いじゃったビールを飲みながら出来上がりを待つ!😅

 

そして出来上がったのがこちら。

醤油と砂糖を追加して再加圧15分、無事に出来上がりました!

醤油と砂糖を追加して再加圧15分、無事に出来上がりました!

 

お肉は柔らかく、味も染みてくれましたヨ〜🥰

椎茸もうまーい!

保温にして時間をおくと、もっと柔らかくもっと味が染みると思います。

 

今回は危うく失敗するところでした。事前に調理方法を調べておくべきでしたね。

下茹で加圧20分→味付け加圧10分→保温30〜40分(味をなじます)、と言う手順が正解のようです😅

 

それにしても電気圧力鍋、本当に買ってよかったと使うたびに思います。

牛すじ煮込みや角煮といった酒の肴にサイコーな料理を、手間なく簡単に作れちゃうんですから、ものぐさなおっさん僕にはサイコーの調理アイテムです!👍 

 

と言うわけで、結果オーライで何とか豚角煮が成立してホッとしている、おっさん僕なのでした😁

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

 


スポンサーリンク