くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

KALDIで買ったスパイスアップシリーズを活用!手羽元を使った激安&激ウマ「くまお特製フライドチキン」

スポンサーリンク

今日はおかずメニューです!それはもうガッツリと!

 

家飲みおつまみカテゴリーを付けちゃってますが、今回は間違いなく「おかず」ですヨ!いや、主食かな?😅

 

昨日買った手羽元の消費期限が今日なので「くまお特製フライドチキン」に仕上げてみました!😁

いつもの通り完成形からご覧ください!

見切れ品1パック180円(税別)の残りを使って「くまお特製フライドチキン」の完成です!

見切れ品1パック180円(税別)の残りを使って「くまお特製フライドチキン」の完成です!

どうですかお客さん!この見た目、まさにフライドチキンでしょう!

こんないい感じのフライドチキンも市販のスパイスを活用するだけで、面倒くさがりなおっさん僕でも簡単に作れちゃうんですよ!

 

今日はガッツリ系なのでビールはちょっとだけあればOK!食いメイン!

「くまお特製フライドチキン」を家族みんなでガブガブ齧りましたよ!

 

ちなみに昨日5本使って残り7本だったのですが、予行演習で1本だけ先に調理して食べちゃった味見したので写真には6本だけ写ってます。つまり1パック12本入りで見切れ価格180円(税別)だったんです!超お買い得でした😃

材料・作り方

とても簡単に作れますが、今日はいつもの超手抜きおつまみよりは材料と手順がほんのちょっとばかり多めなので、いつもより少しばかり注意深く読み進めてくださいネ!

材料

  • 手羽元 6〜8本
  • サラダ油 適量 ※手羽元を天ぷら鍋に入れてしっかり浸る程度
  • 小麦粉 大さじ1
  • 天ぷら粉 小さじ1
  • 片栗粉 小さじ2
  • 醤油 大さじ3
  • チューブにんにく 2cm程度
  • スパイスアップ レインボーペッパー(ミル付) 25〜30ゴリゴリ ※粗挽き胡椒でOKですヨ。
  • スパイスアップ ガーリックソルト(ミル付) 20〜25ゴリゴリ ※ガーリック系調味料をお好みで。

今回もKALDIで買った「スパイスアップ」シリーズを大活用!ほんと便利な調味料です!なお今回は特にレインボーペッパーがいい仕事してくれましたヨ!

【作り方】下ごしらえ①:手羽元肉に下味をつける

  1. 密閉可能な保存袋に鶏手羽元を入れる。
  2. 醤油にチューブにんにくを溶いて手羽元が入った保存袋に入れる。
  3. 保存袋の空気を抜きながら密閉し、冷蔵庫でしばらく(2〜3時間)寝かせる。

【作り方】下ごしらえ②:衣の粉を作る

  1. 小麦粉、天ぷら粉、片栗粉、ペッパー、ガーリックソルトをボールなど深めの容器に入れる。
  2. 容器の中の粉を箸でよくかき混ぜる。
  3. かき混ぜ終わったらラップをして冷蔵庫にしまっておく。

【作り方】調理:衣をつけた手羽元を揚げる

  1. 天ぷら鍋にサラダ油を入れて火にかける。油の温度が180℃になるまでの間に以下の手順2〜3を並行して行う。 
  2. ビニール袋か保存袋にに衣の粉を全部入れる。
  3. 手羽元を衣の粉が入った袋に入れて袋を閉じて数回振ったりして肉全体に衣の粉をつける。

    保存袋などに衣の粉と下味をつけた手羽元を入れて、空気入りで密閉してからバフバフして衣をつけましょう。

    保存袋などに衣の粉と下味をつけた手羽元を入れて、空気入りで密閉してからバフバフして衣をつけましょう。
  4. 天ぷら鍋(180℃の油)に手羽元を入れて中までしっかり火が通るように揚げる。

    表面の色が濃いめの茶色になるくらいまでやらないと骨近くの肉が生焼けっぽくなるので、心配な人はあげた後に電子レンジで500W2分くらい再加熱してください。

実食!

フライドチキンは初チャレンジでしたが、予行演習で手羽元1本だけ揚げて試食した時点で割といい感じに出来上がってくれていたので、残りの6本は自信を持って仕上げることができましたヨ!

 

改めて実食してもそれは紛うことなき、まさしく「フライドチキン」でしたヨ!

表面がカリサクでスパイシー、中のお肉は柔らかジューシー!もうたまりません!

 

なんならサイドメニューにフライドポテトも作るべきだった!と思っちゃうくらい、いい感じにフライドチキンしていておっさん僕は超ゴキゲンです!

 

と言うか、今回作った衣の粉を使ってポテトを揚げても旨いかも!

 

と言うわけで、今日も見切れ品を大活用して旨いモノを食べることができて大満足なケチケチ節約意識の高いおっさん僕なのでした🥰