くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

興味本位でGoogle Analytics を使ってみたら結構面白かった

スポンサーリンク

皆さん、ブログを読んでいただいてありがとうございます!

アクセス解析に興味を持ち始めたおっさん僕です。

 

はてなブログに限らずインターネットの詳細なアクセス解析をするのはGA(Google Analytics)を使うのが定番らしいですね。

どんなものがどんな風に解析されるのか興味を持ったおっさん僕は、さっそく自分のGoogleアカウントでGAを開始し、昨日、このブログ「くまお、遊ぶ」を解析対象に設定をしてみました。

 

一晩寝かせて今朝、GAの解析画面をみたところ昨日の内容が反映されていましたので、画面を動画に撮ってみました。はてなブログには動画は埋め込めないようなので、Twitterにアップしたものの再掲です。なお右下に見切れちゃってる黒枠はGAとは関係ありません😅

 

このように、色々なデータがグラフィカルに表示されて見易いですね。

PCからなのかモバイルデバイスからなのか、とか、参照元の種類の割合とか、時間帯ごとのアクセス数だとかがパッと見でわかるようになっているんですね。

あと、自分のブログのどの記事がどれだけアクセスされているのかも数字で見えます

 

なおGAの設定は以下のサイトを参考にさせていただきました。感謝!

help.hatenablog.com

 

今のところ何に使うとかまるで何も考えていないのに、興味本位でGAで遊んじゃうおっさん僕なのでした😁