くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

大復活!ユリシーズ!

スポンサーリンク

皆さん、直してますかーッ!

 

充電不良でおよそ一年近くユリシーズを寝かせてしまっていた、おっさん僕です!😅

 

発電不良の原因のステーターコイルは先週末に交換しました。

kumao130z.hatenablog.com

 

クラッチケーブルのタイコ補強も昨夜済ませました。

kumao130z.hatenablog.com

 

今日は残作業となっていたクラッチケーブル接続と調整、プライマリーオイル注入とエンジンオイル交換を行いました。

 

午前中にナップスまでスカブを走らせてエンジンオイルを購入。

午前中にスカブでナップスまで行き、エンジンオイルを買ってきました。

午前中にスカブでナップスまで行き、エンジンオイルを買ってきました。

 

午後に作業開始。

クラッチケーブルをプライマリーカバーに捩じ込んでクラッチランプと接続して遊び調整してからプライマリーオイルを注入。

クラッチケーブルを繋いで遊び調整して、プライマリーオイルを注入しました。

クラッチケーブルを繋いで遊び調整して、プライマリーオイルを注入しました。

 

ダービーカバーを閉じてプライマリー周りの作業は完了。

ダービーカバーを閉じてプライマリー周りの作業完了。

ダービーカバーを閉じてプライマリー周りの作業完了。

 

続けてエンジンオイルを交換。

ビューエルXBのエンジンオイルはスイングアームに入っているので、スイングアーム下のドレンボルトを外してオイルを抜き、ドレンボルトを付けてから新しいオイルを注入。

今回、ハーレー純正の20W-50ではなく(高かったので)、リッター1,200円ちょっとの15W-50を使いました。使用したオイル量は約2.4リッター。

 

続いてバッテリーを装着。

バッテリーはあらかじめ十分に充電をしておきました。

あらかじめ充電しておいたバッテリーを装着。

あらかじめ充電しておいたバッテリーを装着。

 

これで作業は一通り完了。

いざ、エンジンをかけて電圧チェックです。

セル一髪でエンジンが掛かり、アイドリングで14.1Vまで行きました!修理成功です!

 

このあと工具類を片付けてからタイヤの空気圧調整をしてから試走してみました。

結果、走行中の電圧14V以上を常にキープできており、完璧に直ったことが確認できましたヨー!✌️

クラッチはランプ側の調整だけ行って思想に出ましたが、クラッチが繋がるのが若干近めだったのでケーブル真ん中あたりのアジャスターをいじって少し張り目にしましたが、その後の試走でもまだ少し近めで繋がる感じでしたので明日また調整しようと思います。

 

もう少し調整作業が残ってはいますが、一年近く寝かせてしまったにしてはセル一発始動で走る曲がる止まるも全く問題なくてホッと一安心でした。

試走ついでに立ち寄った市内のスーパーマーケットにて。

試走ついでに立ち寄った市内のスーパーマーケットにて。

 

と言うわけで、愛車ユリシーズが無事に復活させることができて、春ツーリングに出かけたくてウズウズし始めている、おっさん僕なのでした🥰

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク