くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

リフォーム大作戦!〜角煮風スペアリブは甘辛煮の夢を見るか〜

スポンサーリンク

スペアリブに完敗したおっさん僕は、懲りずにリベンジマッチに挑みました!

 

失敗は成功の母なり!昨日チャレンジした角煮風スペアリブは以下です!kumao130z.hatenablog.com

 

見事なまでに圧倒的醤油不足だった昨日の角煮風スペアリブの余り1切れを使って、リフォーム大作戦を決行!

甘辛煮に味付けし直してやろうと言う無謀な試みです!😁

まずは出来上がったものをご覧ください!

見た目は完璧!角煮風スペアリブ改「スペアリブ甘辛煮」

見た目は完璧!角煮風スペアリブ改「スペアリブ甘辛煮」

見てくださいこの濃い色!いかにもおつまみな色合いでしょう?

 

それでは今回の工程(!?)を見てみましょう。

下準備

昨夜の角煮風スペアリブを冷蔵庫から取り出します。

見事に表面を脂(ラード)が覆っていますね。

冷蔵庫から取り出したら見事に脂ギッシュ!

冷蔵庫から取り出したら見事に脂ギッシュ!

今回脂は使いませんので、炒め物や揚げ物に使えるので取り分けてしまいましょう。

脂の下の旨味たっぷりの汁を使いますよ!

脂の下の旨味たっぷりの汁を使いますよ!

脂(ラード)は炒め物や揚げ物に使えそうなのでタッパに分けました。

脂(ラード)は炒め物や揚げ物に使えそうなのでタッパに分けました。

スペアリブと汁を鍋に移しましょう。

昨夜の余りの、角煮風スペアリブと汁

昨夜の余りの、角煮風スペアリブと汁

材料・作り方

ここからが本番です!

面倒くさがりなおっさん僕が、手間を掛けて調理をしてしまったんですヨ!😅 

材料

  • 昨夜の余りの角煮風スペアリブと汁 ※上述の通り、脂は取り除きましょう。
  • 醤油 50ml ←今回のポイントその1
  • 砂糖 小さじ1程度 ←今回のポイントその2

作り方

  1. 材料を全部、鍋に入れます。
  2. 強火で煮立たせます。

    煮立たせて煮詰めていきますヨ

    煮立たせて煮詰めていきますヨ!
  3. 中火にして煮詰めながらスペアリブを時々(1〜2分ごと)裏返したり転がします(10分くらい?)
  4. 少し煮詰まってきたら弱火にして、3.と同じようにスペアリブを裏返したり転がします。(どんどん、スペアリブに濃い色がついて行きます)
  5. 十分に煮詰まったら火を止めてしばらく放置、味を馴染ませます。

    煮詰まりましたヨ!

    煮詰まりましたら火を止めて、味をなじませましょう。
  6. お皿に盛って、完成です!

では、実食!

酒が進みそうなおつまみ感溢れる見た目ですが、味はどんなもんでしょうか!?
早速食べてみました!

肉に醤油と砂糖の甘辛い風味がいい感じに染み込んでいて、噛み締めると肉の旨味と共に染み出して来るじゃないですか!これこそザ・おつまみ!

ただ、汁はドロドロに煮詰まっていてむしろタレと呼ぶべきシロモノになっていて、写真のような状態で肉を浸して食べるとちょっとしょっぱ過ぎました。

というか、食べているうちに気づいちゃったんです...何かにとても似ているというか、そのものというか...。

 

これはあれだ...。

 

そう!これは佃煮だ!

 

振り返り

前回の圧倒的醤油不足の反動で、今回は醤油を追加し過ぎたし煮詰め過ぎたようです😅

狙ったものにはなりませんでしたが、角煮風スペアリブは甘辛煮の夢を見るも佃煮になってしまったのでした!

 

それでも今日も結果オーライ!

スペアリブの佃煮をつまみながら晩酌を楽しむおっさん僕なのでした。

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ