くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

鯵なおつまみ三種

スポンサーリンク

鯵って旨いですよね。

 

スーパーの鮮魚コーナーで型のいい鯵を見つけたら、僕はつい買ってしまいます。

1尾だとちょっと少ない(家族に食べられちゃう)ので、いつも2尾は買うようにしています。

 

そして、買ってきた鯵から三種のおつまみを作って、日本酒をチビチビやるのがたまらなく好きです。 

お品書き

  • 刺身(写真左上の皿)
  • なめろう(写真右上の皿)
  • ごま油、塩、ネギとの和え物(写真下の皿)

おつまみ 鯵3種

鯵 おつまみ三種

材料・作り方

作り方はとっても簡単。

材料

  • 鯵 大きめのものを2尾程度
  • 生姜 適量(お好みで) ※チューブ生姜でも良いです
  • 長ネギ 適量(お好みで)
  • 味噌 鯵の半身1枚当たり小さじ1〜2程度 ※お好みで、足りなければ増減してください。
  • 塩 鯵の半身1枚あたり小さじ1/2程度 ※お好みで、足りなければ増減してください。
  • ごま油 味の半身1枚あたり小さじ1〜2程度 ※ジャブジャブにしないように注意!

漢のテキトー料理なので、分量はテキトーにお好みでOK!

何度か作ってみて、自分好みの分量を探してみてくださいねww

 作り方

準備・刺身
  1. まず、生姜と長ネギを刻んでおきましょう。
  2. 買ってきた鯵を3枚におろして骨を丁寧に取りましょう。
  3. 3枚に下ろした鯵を適量、薄切りして刺身にします。
なめろう
  1. 刺身に切り分けたあとの残りをぶつ切りにします。
  2. ぶつ切りにしたうち、なめろうにしたい量を分けます。
  3. 適量の味噌、刻んだ生姜、刻んだ長ネギを混ぜて包丁で叩きます。これでなめろうの完成です。
和え物
  1. 残りのぶつ切りに、ごま油、塩、刻んだ長ネギをそれぞれ適量混ぜます。
  2. 冷蔵庫で少し(15〜30分ほど)寝かせます。これで和え物の完成です。

 

  • ごま油はあまり多すぎるとくどくなるので、和えた後に皿の底に油が溜まらない程度までが目安です。
  • 魚を捌くのが面倒な人は、スーパーの鮮魚コーナーの店員さんにお願いすれば3枚おろしにして貰えますよ。
    すでにお造りやたたきになっているものが店頭にあれば、一番お手軽ですね。
  • また、生姜も刻むのが面倒ならチューブのおろし生姜でもOKです。

おまけ

  • なめろうをハンバーグのように形を整えてフライパンで焼けば「さんが焼き」の出来上がり!ご飯が進みますよ!
  • 和え物は、ご飯に乗せてわさび醤油をかけて食べても美味しいですよ!
  • 余った頭も麺汁で煮つければ、少量ですが、天身、カマ、頰肉を美味しく食べられます。煮付けが面倒なら塩焼きも良いですね。

 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ