くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

バイクでもドラレコ!ヘルメット装着タイプのドラレコ付きインカムを注文しちゃった!

スポンサーリンク

皆さん、防衛運転してますかーッ!

 

五十路目前で気力体力動体視力が落ちてへっぽこライディングに磨きがかかっている(!?)、おっさん僕です!

 

我が家の車にはドラレコを着けておりますが、幸いなことに今のところドラレコの録画記録のお世話になるようなこともなく、平穏無事な日々を過ごしております。

バイクも今のところ平穏無事に乗れていますが、ときどき、ムムムな運転をする車やバイクに遭遇することがあります。

先日も片側2車線道路の左車線を走行中、赤信号の交差点手前を減速しながら進んでいるところに右車線からいきなりニョキッと目前に割って入られたことがありまして、ちょっと肝を冷やしました。

他にも、スカブで走っていて、目前が赤信号のため減速しながら進んでいたら、いつの間にか後ろにベタ付けしていた軽自動車が同車線内でおっさん僕の右側を掠めるように急加速して追い抜いた挙句に目前で急停車(停止線は守るらしい)、さらに青信号を待ちきれずにフライングスタートでフル加速、と言うとんでもないのと遭遇してしまい、これまた肝を冷やしました。あの軽自動車の運転手、スクーターは全て原付と思っているタイプだったのかもしれませんが、それにしてもねえ...。ムムムと言わざるを得ないッ😭

 

とまあ、公道を走っている以上、とんでもない運転をするドライバーやライダーに遭遇することは避けられませんし、自分自身、他人のことを言えるほどキチンとした運転ができているとは決して言い切れませんし、いつなんどき事故に巻き込まれる/事故を起こすかもしれません。

 

何かあった時のためにバイクでもドラレコがあった方が良いなァ...。

 

そんなことを考えながらネットでウィンドウショッピングしていたら、いいものを見つけちゃって、気づいたらポチッとしちゃってたワケですヨ〜!🙃

 

ポチッたのはコレです。

 

MAXTO M3 と言う、カメラ付きのインカムです!

操作系はシンプルな感じなのに機能満載!🤩

ネットでの評判もそこそこ良さげで、他社インカム(B+COMとかのちゃんとしたやつ)との接続もバッチリみたいです!

 

搭載機能:

・インカム機能(他社デバイスとの接続もOK) 最大6人通話

WiFi機能 スマホと接続してアプリから設定や操作、動画静止画を扱えるらしいです。

Bluetoothレシーバー スマホと接続して通話ができる!音楽が聴ける!

・ワイドFMラジオ FMラジオが聴けちゃう!

・動画、静止画撮影 自動ロック機能付き(衝撃あった際に動画をロックし上書きされないようにする)

 

内蔵バッテリーでのドラレコ連続録画が7時間だそうで、日帰りツーリングなら余裕で持ちそうです。

あと、地味に嬉しいのがFMラジオ機能。交通情報を聴けるようになるのでかなりありがたい!

 

と言うわけで、商品到着が楽しみな、おっさん僕なのでした!🤩

 

2023/6/4(日) 追記:

MAXTO M3 が届いたのでヘルメットに装着して試走してきました!

機能性・操作性良し、画質良し、なかなか良い買い物でした!

kumao130z.hatenablog.com

 

2023/9/19(火)追記:

容量フルになった時の挙動、要注意です。

kumao130z.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク