くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

ドラレコ付きインカム MAXTO M3 容量フルに要注意!ほぼ全部消えました...

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

 

ドラレコ付きインカム MAXTO M3 、重宝してますが、容量フルからちょっとムムムな挙動になって少しガッカリしている、おっさん僕です。

 

MAXTO M3 に512GBのmicroSDを挿して使っているのですが、昨日ついに容量フルになってしまいました。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

kumao130z.hatenablog.com

 

挙動としては、録画自動停止→焦って電源OFF操作→ON操作→ファイルほぼ全削除、です。

 

ファイルはロック(振動、衝撃を受けると削除されないようファイルがロックされ保護されます)されたもの意外、ほとんど全部消えてました...🥶

ただ、録画が止まった時点で操作(電源OFF→ON)したからなのか、容量フルの数時間前のファイル以降が残っていました。ほったらかしにしていたら恐らくロックされていないファイル全削除になったのかもしれません。

いや、もしかすると録画自動停止した状態のままならファイルは維持されたのかも?(電撃ON→容量フル検出→ファイル自動削除、と言う仕組みの可能性も...)

 

しかしまあ、車のドラレコですと古いファイルから順次削除されていく挙動だと思うのですが、MAXTO M3はまさかの録画自動停止からの全削除...。

 

MAXTO M3はツーリング記録の用途で使う場合は要注意です!

ツーリングに行く前に、残しておきたいファイルは事前にPCやHDDに退避して容量を空けておかないと痛い目に遭います。

 

まあいずれにせよ、もともとがドラレコで「何かあった時の記録を残す」がお仕事なので、メーカー的には本来用途を外れたところは知ったこっちゃない、なんでしょうけど。

 

と言うわけで、結構ヘコんでいる、おっさん僕なのでした...。とほほ。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク