くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

任意保険 更新(スカブ)と保険会社変更(Vmax、新規入り直し)

スポンサーリンク

皆さん、任意保険に入ってますかーッ!

 

バイクの任意保険満期が近いのに気付いて慌てて更新&入り直した、おっさん僕です!

 

おっさん僕のバイク任意保険の入り方が紆余曲折(?)ありまして、ざっくりこんな感じです。

 

ユリシーズが壊れてショップに入院したままの状況が数ヶ月続く。

ツーリングに行けず欲求不満。少しでも楽にツーリングに行けるようにアドレスV125G→コマジェに乗り換える。(車のファミリーバイク特約でカバーしているのでバイク保険はユリシーズの1台分のみ)

高速道路に乗れないのでマスツーに行きづらい。

コマジェからスカブに乗り換える。ユリシーズが戻ってこないので任意保険の車両を入れ替える(ユリシーズ→スカブ)。

数ヶ月後、ようやくユリシーズが戻ってきたので任意保険を新規に入る。(ここでバイク保険が2台分になる)

ユリシーズがまたすぐに壊れた(ステーターコイル焼け)ので部品待ち。しばらく乗れず。

ユリシーズのステーターコイルを自力で交換し、復活。

今度は乗り手の腰が壊れる(加齢の影響大)。シートの高いユリシーズを跨ぐのが辛すぎる。

数ヶ月後、Vmaxに乗り換えたので任意保険の車両を入れ替える(ユリシーズ→Vmax)。

 

こんな感じでして、現在加入している保険の状況は以下の通り。

 

スカイウェイブ250 type S (CJ43A)→アクサダイレクト 20等級 満期5月上旬

②Vmax→アクサダイレクト 6S等級 満期4月上旬

 

スカブの任意保険は過去ずっと更新を続けていたため20等級でして、金額が安いのでこのまま更新しましたが、問題はVmax。

新規に入ったので等級も低く、ネット更新割引の期間が過ぎてしまっていて、ちょっと高い。

なので、試しにチューリッヒで見積もりを撮ってみたところアクサダイレクトで更新するより3千円近く安かったのでそちらに切り替える(新規)ことにしました。

(同条件でアクサ(現在6S等級からの更新)20,480円、チューリッヒ(新規加入6G等級)17,680円)

 

他社からの切り替えでやればもっと安くなったとは思うのですが、他社契約情報の入力画面で等級入力欄に「6S等級」という選択肢がなく、どう入力すれば良いのかわからなかったので新規契約で入ることにした次第です。

 

チューリッヒって、ほんと安いですね。

スカブの任意保険も次回満期が近くなったらチューリッヒで見積もってみようかと思いました。

 

...いや待てよ。ユリシーズとは違ってVmaxが長期に乗れなくなることはなさそうなので、セカンドバイクをスカブから125ccに乗り換える可能性もあるかも!?そうなったらスカブの保険をVmaxに車両入れ替えしてしまえば万事OK!?

 

と言うわけで、少なくとも向こう1年間の保険は安泰な、おっさん僕なのでした。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク