くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

Vmax 1200 (2WE 2001年式) 燃費

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

 

Vmaxが楽しくて先週末も下道のんびり走行を楽しんできた、おっさん僕です!

 

2回目の給油の際の燃費が11.7km/l。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

そして一昨日、3回目の給油をしてきました。

 

 

75マイル(120km)で給油10.5リットル。燃費は約11.5km/lでした。

ネットで見る平均燃費12km/lとほぼ同じくらいですね。

乗り方としては回してもせいぜい3,000〜4,000rpm、だいたい2,000rpm以下で流す感じです。

ロスタートもゆっくりで、車の流れに乗ってのんびり走っています。

 

燃費12km/lとして、12リットルでリザーブに入るので144km=90マイルごとに給油することになるようです。

ネットで見る高速道路の平均燃費は16〜18km/lくらいなので、実は少しペースを上げて走った方が燃費が良くなるのかもしれません。

 

ユリシーズは下道20km/lを割ることはほとんどなくツーリング燃費も20〜25km/lくらいだったので、Vmaxの燃費はユリシーズの半分ですね。排気量は同じですが、2気筒と4気筒の違いと車重の違いが特に大きいのかもしれませんね(乾燥重量がユリシーズ193kg、Vmaxが263kg、その差70kg!)。

タンク容量はユリシーズが16.7リットル(13リットルほど消費で燃料警告灯が点灯する感じ)でVmaxが15リットル(12リットル消費で燃料警告灯が点灯するらしいです)。

航続距離にするとユリシーズが260〜300kmほど(ツーリングの際は240〜250kmを目安に、燃料警告灯が点く前に給油してだいたい10リットルほど入る感じでした)、Vmaxは140〜200kmほどといったところでしょうか。

ちなみにスカブ(CJ43A)が燃費23〜26km/lくらいでタンク容量13リットル(だいたい10リットル消費で燃料計のEのエリアの1/3あたりになる)、航続距離が240〜300kmといったところで、普段使いでは250kmを目安に給油して10リットルほど入る感じなので航続距離としてはユリシーズと似たり寄ったりです。ツーリング燃費は30km/lくらいまで伸びるので日帰りツーリングなら満タン無給油で行けたりします。

 

もっとも、Vmaxの燃費が良くないのは乗り換えを決めたときに覚悟してましたし、何よりあのエンジンの心地よさは何物にも代え難いので全く後悔してません。

強いて言えば、マスツーリングでメンバーにちょっと迷惑をかけちゃうので、今度皆にあったときには真っ先に「正直すまんかった」と謝っておこうと思います😅

 

それと、念のためガソリン携行缶は用意しておいた方が良いかなあ。

 

というわけで、各地のガソリンスタンドにお友達が増えそうな、おっさん僕なのでした!🤣

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク