くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

Vmax フロントフォーク修理完了!ちょいツーリングへ!

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

Vmaxがフロントフォーク修理から上がったので、ちょいツーリングに行ってきた、おっさん僕です!

ダダ漏れだったフロントフォークのオイル。

kumao130z.hatenablog.com

保証期間内でしたので、保証の範囲で修理してもらいました。(フォーク磨き、シール類の消耗品交換)

先週、修理完了の連絡をもらいまして、土曜日に受け取りに行き、その足で調子を見るついでに軽くツーリングに出かけました。

当日はツーリング仲間N氏が時間があるとのことで、付き合ってもらいました。

全くのノープランだったので、まずは秦野〜宮ヶ瀬方面を目指して適当に昼飯を食おうとなったのですが、到着予定時間が14:00頃とお店が閉まる時間帯にかかってしまい微妙。

ということで、海老名SAで昼飯を食いながら行き先を決めよう、となりました。

Vmax 海老名SAにて。

海老名SAのフードコートで軽く昼食を済ませ、二人で行き先を検討した結果、秦野からヤビツ峠の「ヤビツ峠レストハウス」に寄ってから宮ヶ瀬に行くことに決定。

ヤビツって通り抜けできないんじゃないの?って言ったのですが、N氏情報では完全復旧しているはず、とのことでした。

いざ、海老名SAから圏央道〜新東名を使い秦野丹沢スマートICで降りて、ヤビツ峠へ。

Vmaxに乗り換えてから初の新東名。

新東名は新しくて路面が綺麗で走りやすくて気持ちいいですね!

Vmaxの安定感のおかげもあって、高速道路走行が楽しい!

秦野丹沢スマートICを降りてヤビツ峠に向かう登り道も、Vmaxのトルクのおかげで楽ちん!

が、しかし!

気分良くダラダラと坂を登って、いよいよ峠のクネクネ道に入ろうというあたりで厄介なモノを発見...。

「宮ヶ瀬に通り抜けできません」的な看板が...。

全面開通したはずのヤビツ峠、まさかの通行止め!

ですが、不幸中の幸い!ヤビツ峠レストハウスまでは行けるようだったので、引き返さずにそのまま峠のクネクネ道へ。

Vmaxに乗り換えてから初の本格的なクネクネ道ですが、なかなかどうして、重量級の車体とは思えない軽快なコーナリングをするじゃありませんか。

安定しつつ、無理なくスッとバンクしてカーブを抜けていけるのでとても気持ち良い!

しかもユリシーズよりも遥かに低い速度で「気持ちいい」が楽しめるので、加齢で身体能力が著しく低下(!)しているおっさん僕には非常にありがたい!

それともう一つ嬉しい誤算が。

3速→2速のシフトダウンが入りにくい症状が、どういうわけか微塵も出ませんでした。

クネクネ道は基本3速、キツいカーブは2速、という走り方になるのですが、3速→2速がカチッとハマる。市街地の赤信号停止の時は全然キマらないのに、峠だとキマる。うーん、不思議。

クネクネ道を堪能しているうちにヤビツ峠レストハウスに到着。

Vmax ヤビツ峠にて。

当日、平野部は気温20度ほどと暖かかったのですが、ヤビツ峠はひんやりしていました。

やはりまだ3月なんだなあと実感しました。

バイクを停めて路肩の看板を見ると、やはり宮ヶ瀬には抜けられないようでした。しかし、看板が何故か英語表記...。

ヤビツ峠の路肩にあった看板。やはり宮ヶ瀬には抜けられない模様。しかしなぜ英語?

ここで看板を見て改めて宮ヶ瀬に行くのは諦め、おとなしくレストハウスに入りました😅

ヤビツ峠レストハウス

レストハウスヤビツ峠のバス停から少し登ったところにあるのですが、まあまあキツい未舗装階段になっていて、おっさんの足腰には結構ツラかったりします🤣

お店の外観を見るなり妙な既視感を覚え、店内に入って確信。

「あ、ここ、テレビで観たことある!」

おっさん僕のポンコツな記憶を辿り、「あっぱれ!KANAGAWA大行進」で観たことがあるお店だと気づきました。ただ、デビさんの時だったかアキラさんの時だったかまでは思い出せなかった〜😅

気になったので調べてみたら、2022/1/29放送だったようです。アキラさんですね。

www.youtube.com

お店の人に「あっぱれでみた気がしますが、紹介されてたりしますか?」と訊ねてみたところ、やはり「あっぱれ!KANAGAWA大行進」で紹介されたとのことでした。「アド街ック天国」にも少し出たことがあるそうです。すごい!

こちらのお店でソフトクリームかコーヒーでも頂こうと思っていたのですが、ちょうどロールケーキが出来たてだと聞いて、ロールケーキとコーヒーのセットを頂くことにしました。税込1,000円で大変お得!

ヤビツ峠レストハウスのロールケーキ・コーヒーセット、1,000円なり。

普通にロールケーキが出てくると思ったら、オレンジ色のソースが掛かっていまして、シャレオツでとても映える感じです。ソースは多分何らかの柑橘系?程よい甘さでコーヒーとよく合ってとても美味しかったですヨ〜!👍

お店からは秦野の市街地から相模湾まで見える絶景スポットでした。

お店の外からは、相模湾まで見える絶景でした。

お店でお美味しいスイーツを堪能した後は、宮ヶ瀬には抜けられないので峠を降りて南下し、二宮から西湘バイパスを使い134号で海沿いを走って帰ってきました。

この日の走行距離は約95マイル=152kmでした。

なお、燃費の方ですが:

・ショップに預けに行くときに満タンにして高速道路36マイル(57.6km)で、当日走り出しで給油4.1リットルだったので、高速道路の燃費=14km/l

・ショップからヤビツ峠まで行って帰宅した距離が95マイル(152km)で、給油10.6リットルだったので、高速道路と下道半々のツーリング燃費=14.3km/l

と言ったところです。

その翌日もVmaxに乗りたくて、今度は134号〜西湘バイパス〜箱根新道〜芦ノ湖〜御殿場〜道の駅ふじおやまというルートを走りましたが、75マイル(120km)で8.2リットル入ったので、高速道路2割、下道8割(一部渋滞あり)のツーリング燃費=14.6km/lでした。

箱根新道に入る手前、箱根口ICで降りて風祭のコンビニでちょい休憩。

この日は、箱根新道と芦ノ湖の湖畔道路でヤエーを貰ったので思いっきりヤエー返ししましたヨ〜✌️

本当は道志を回りたかったのですが帰宅時間の縛りがあったので、この後は足柄のスマートICから高速を乗り継いでの帰宅となりました。

土日のちょいツーリングの結果からツーリング燃費は概ね14.5km/lと言ったところなので、満タン170kmちょっとで貧乏ランプが点灯する感じでしょうか。

タンク容量15リットルをギリギリまで使うと210kmくらいまでは頑張れるってことですね。かなりリスキーですが😅

この2日間たっぷり乗ってみて一つ気づいたのは、1時間ほどでお尻が痛くなり、1時間半を超えると座っているのが辛くなってくるということです。

高速道路100km/h巡行した場合、1.5時間150kmでガソリン給油&お尻休めタイムが必要になるということで、見事に辻褄が合ってます。さすがヤマハさん、よく考えていらっしゃる!

最後に、修理してもらったフロントフォーク。

右フロントフォーク、ばっちり直りました!

完璧に直りました!

これで好きなだけ乗れます!次は道志を走りたい!

というわけで、この土日はVmaxを存分に楽しむことができてゴキゲンな、おっさん僕なのでした!👍