くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

Vmax フォークオイル漏れ、確定...

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

 

先日、Vmaxの右フロントフォークにオイル漏れを見つけてしまった、おっさん僕です。

 

先日、ETCを取り付けてもらってすぐに高速道路を走りVブーストを効かせてみた後、何故か右フロントフォークのオイル漏れが発生していました。

 

kumao130z.hatenablog.com

 

その後、オイルを拭いてフロントフォークを何回も沈ませてみて顕著なオイル漏れは見られなかったことからしばらく様子を見ていたのですが、ふと、Vブーストを効かせた後で漏れたことから「フォークが伸びるときにオイルが漏れるのではないか?」と考え、フロントブレーキを掛けた状態でハンドルを引っ張り上げてみたところオイルが漏れました。

 

フォークを伸びる方向に引っ張ったらオイルが漏れるようです。

フォークを伸びる方向に引っ張ったらオイルが漏れるようです。

2023/7/27(月)追記

昨日の状況。かなり漏れてます。

右フロントフォークのオイル、かなり漏れてます。

右フロントフォークのオイル、かなり漏れてます。

 

写真の通り、ダストシールとアウターの継ぎ目ところから漏れています。この写真ではよく見えませんが、フォークにもオイルがギトギトに付着しています。

 

フォークオイル漏れ確定しましたので、購入したショップに電話連絡、保証期間内のため無償修理してもらえる方向となりました。

納車前に左フロントフォークのオイル漏れがあるのはショップも把握していて、フォーク曲がりもあったことからインナー/アウター丸ごと交換してもらっているのですが、右側は漏れがなかったとのことで特に何もしていないとのことでした。

恐らく右側もだいぶ傷んでいたのだと思いますが、納車整備時点では漏れるまでにはなっておらず、走らせているうちに傷みが進んで漏れ始めたのだと思います。

ともあれ、今回、保証期間内に発見できたのは不幸中の幸いでした。

 

というわけで、Vmaxでツーリングはしばらくお預けになった、おっさん僕なのでした🥲

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク