くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

連休最終日(7/17)のソロツーリング

スポンサーリンク

皆さん、走ってますかーッ!

7/17(月) 連休最終日にソロツーリングに行ってきた、おっさん僕です!

いやあ、暑かったですね〜。

山中湖〜道志間のトンネル付近25℃を除き、だいたいどこを走っても34〜35℃前後。

メッシュジャケット日和でございましたヨ〜!

さて今回の行き先ですが、もちろん道志!

道の駅どうし バイク駐輪場はそれほど混んでいませんでした。

今回はいつもとは少しルートを変えて、西湘バイパス→小田原IC→松田から246→小山から山中湖に抜けて→道志みち、道の駅休憩→宮ヶ瀬→七沢→新東名〜圏央道〜藤沢バイパス、といった感じでした。

しかもいつもより出発時間も早めて、8時前にはもう走り出していました(それでも遅いって?)。

朝早めだったので稲村ヶ崎あたりまではさほどの渋滞もなくすんなり進めましたし、七里ヶ浜、鎌倉高校前あたりもほとんど詰まることなく走れました。

が、茅ヶ崎で大渋滞にハマりました。ちょうどお祭り(神輿ごと海に入っていくアレ)をやっていたみたいで、交通規制がかかっていたようでした。

あまりに車列が動かないし暑いしで痺れを切らして裏道を使ってしまったのでお祭りの様子は見ていませんが、結構な人出だったのだと思います。

茅ヶ崎の渋滞をなんとか避けて国道134に戻って西湘バイパスへ。

国府津ICで降りるつもりだったのですが、いつもの癖で西湘PAに足が向いてしまいミスコース。小田原ICから松田に抜けてルート回復。

松田から国道246に乗り、県道147に降りて小山から山中湖に抜ける山中湖小山線を使い、山中湖方面へレッツ山登り!

山中湖小山線は登るにつれ勾配がどんどんキツくなっていくので、小排気量車だとみるみるうちに速度が低下してしまう凄い道だったりします。以前、コマジェで登ったことがあるのですが、アクセル全開でもどんどん速度が下がってしまい、それはもう大変でしたヨー!

それとこの道、山中湖側からだと急な下り坂になるので、車はほとんどブレーキ掛けっぱなしになるためか付近一帯は鉄が焼けるような臭いが漂っていたりします。

あとは道なりに登って降りれば山中湖の湖畔道路につきあたりますので、それを右折→またすぐに右折すれば道志みち

走り慣れた道志みちですが、いつ走っても気持ち良い!

もらったヤエーにシッカリとヤエー返しして楽しんで走りましたヨー!

道の駅どうしは車が満車で行列になっていましたが、バイク駐輪場は意外と空いていて拍子抜けしました。かなり暑かったので、皆さんバイクで出掛けるのをやめたのかもしれませんね。

いつも通り売店を覗いたのですが、また少し配置が変わっていまして、R413ステッカーの棚の位置が移され、R413ロゴ入りのシェラカップが同じ棚に並んでいました。

また、桔梗信玄餅の棚を見たらほとんど売れてしまっていてスカスカでした。連休中、かなりたくさん売れたんでしょうね。10個入りの箱が1つ残っていたので、ありがたくゲットしてきました。

無事に目的地に到着、お土産もゲットできたので、あとは帰るだけ。

帰りは相模原ICから圏央道東名高速を使うつもりでいたのですが、スマホの地図を見たら東名高速が赤黒い長い線になっていまして、さすが三連休最終日だけあって大渋滞だったようなのでルート変更を決断。

宮ヶ瀬から南下、伊勢原から新東名に乗って圏央道〜藤沢バイパスのルートを選んだわけですが、新東名も結構な渋滞で圏央道に入る分岐のかなり手前から詰まってしまっていて、参りました。

宮ヶ瀬。遊覧船らしきものが走ってました。

新東名、大渋滞!

圏央道茅ヶ崎行きはいつも通りガラガラだったのでよかったですが、八王子行きの方は東名と絡むのもあってメチャクチャ渋滞していたんだと思います。

そして、この渋滞の中でドラレコが電池切れで力尽きましたw

とまあ、こんな感じで猛暑の中、股下の巨大な火鉢に炙られながらも無事に帰宅できた次第です。

あまりに暑くて、麦茶やらスポーツドリンクやらを飲みまくりで、恐らく2リットルくらい飲んだ気がしますw

と言うわけで、ソロツーリングはやっぱり道志に行ってしまう、おっさん僕なのでした!