くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

コマジェにスマホホルダーのステー(マルチバーホルダー)を装着

スポンサーリンク

皆さんバイクアクセサリーを取り付けてますかーッ!

 

先週末、コマジェにマルチバーホルダーを取り付けた、おっさん僕です!

 

先日買ったコレを付けました。

kumao130z.hatenablog.com

 

ミラー部分に共締めするだけなので取り付けはとても簡単!

今回は左側に取り付けてみました。

さらに、装着したマルチバーホルダーに手持ちのスマホホルダーを取り付けてみました。

マルチバーホルダーをコマジェの左ミラー部分に共締して装着

マルチバーホルダーをコマジェの左ミラー部分に共締して装着

着座位置からはスマホホルダーがこのような感じに見えます。

着座位置から見たスマホホルダー

着座位置から見たスマホホルダー

正面全体はこんな感じになります。

スマホホルダーを装着した状態の正面全体像

スマホホルダーを装着した状態の正面全体像

結構いい感じです!

ただ、このスマホホルダーはかなり古いものなので最近の大きめなスマホには対応しておらず、iPhone7 PlusはもちろんiPhone7 も入りません。

Unihertz Jelly Pro は余裕で入りますが、GPS精度とセンサー類の感度が思った以上に悪く、GoogleMapのナビが迷走してしまって実用には程遠く、出番があるか微妙なところ。

GoogleMapの迷走ですが:

  • 左に曲がるべきところを「右方向です」と言ったり、その逆だったり。
  • 誤差半径がやたらと広かったり。
  • 自分の位置が明後日の方向に飛んだり。
  • 走っている位置が交差点1つ前後(左右)にズレていたり。
  • トンネルに入るなどGPSをロストした後、空が見えるところに出てもしばらくGPSを掴めなかったり。

と言った状況です。

 

そんなこともあろうかと、実は密かにスマホホルダーを注文しておりまして😅

 

コレも試しに取り付けてみました。

大きいスマホホルダーを装着するとこんな感じ

大きいスマホホルダーを装着するとこんな感じ

正面全体はこんな感じになります。

大きいスマホホルダーを装着した状態の正面全体像

大きいスマホホルダーを装着した状態の正面全体像

まあまあ大きい、かな😅

ですが、この大きさのおかげでiPhone7 Plus がバッチリ使えます👍

大きいスマホホルダーにはiPhone7 Plus がピッタリ収まります

大きいスマホホルダーにはiPhone7 Plus がピッタリ収まります

大きいスマホホルダーにiPhone7 Plus を入れて近所を1時間ほど試走してみたところ、エンジンの振動や路面の影響で多少のブレがありますが外れて落ちそうと言った不安感はなく、実用に耐えそうです。

なおこの大きいスマホホルダー、内側に仕切りがありポケット状になっているのでモバイルバッテリーを入れることもできます。

 

大小2つのスマホホルダーですが、マルチバーホルダーを2つ買っていたことが幸いし、バー部分にスマホホルダーを取り付けたまま丸ごと取り替えることができるので、毎回取り付け位置決めをする手間が省けて、簡単に使い分けができそうです。

マルチバーホルダーからバーだけ取り外せます

マルチバーホルダーからバーだけ取り外せます

 

というわけで、コマジェで出かけるときにスマホナビが使える環境ができて実戦投入が楽しみな、おっさん僕なのでした。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

 

 


スポンサーリンク