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自分メモ:マジェスティ125整備 32,112km レギュレータ交換

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○2021/5/6(木) 32,112km

・レギュレータ交換

 

オイル交換してから約600km走行。

32,112kmでレギュレータ交換

32,112kmでレギュレータ交換

出先でセルが回らなくなる不具合が発生、フル充電しても再発すること2回。

バッテリー劣化ではないようなので電圧チェックしたところエンジンONでも電圧上がらず、レギュレータ被疑と判断。

kumao130z.hatenablog.com

 

昨日、Amazonで以下のレギュレータを購入、本日夕方に無事到着。

同型のレギュレータを採用している車種が多いらしく、すぐに入手できて助かりました。

 

Amazonでゲットしたレギュレータ

Amazonでゲットしたレギュレータ

 

コマジェのレギュレータはフロントカウル裏側、ライトの上にあります(写真赤丸箇所)。

マジェスティ125のレギュレータはフロントカウル裏、ライトの上にあります。

マジェスティ125のレギュレータはフロントカウル裏、ライトの上にあります。

 

交換前のレギュレータのままエンジンを掛けてバッテリーを外した状態の端子電圧が1.5V程度(吹かすと下がる)。

レギュレータ交換前のバッテリー端子電圧が1.5V

レギュレータ交換前のバッテリー端子電圧が1.5V

 

新旧レギュレータを比較。

古い方(左)は外装がだいぶ腐食しています。

新旧レギュレータを並べたところ。左が交換前、右が新品。

新旧レギュレータを並べたところ。左が交換前、右が新品。

 

新しいレギュレータを所定の位置に取り付けます。

新しいレギュレータを取り付けました。

新しいレギュレータを取り付けました。

 

新しいレギュレータを装着してエンジンを掛けた状態のバッテリー端子電圧が約3.6V。

あれ?思ったより全然低いぞ…。

新しいレギュレータのバッテリー端子電圧が約3.6V。あれれ?

新しいレギュレータのバッテリー端子電圧が約3.6V。あれれ?

 

何かのカラクリがあるのだろうと思い、バッテリーを接続してエンジンOFFとONそれぞれの電圧を測ってみました。

 

エンジンOFF状態。バッテリー端子電圧12.9V。

エンジンOFF状態のバッテリー端子電圧12.9V

エンジンOFF状態のバッテリー端子電圧12.9V

 

エンジンON状態のバッテリー端子電圧14.2V。

オッケー!バッチリ!

エンジンON状態のバッテリー端子電圧14.2V。バッチリです!

エンジンON状態のバッテリー端子電圧14.2V。バッチリです!

 

どういうカラクリかは分かりませんが、バッテリーを繋ぐことでレギュレータがちゃんと仕事をするように(開放状態で出力したら回路に負荷が掛かるので?)保護機能のようなものがあると言うことでしょう。

 

ひとまず無事に直ったと思いますが、しばらくはモバイルブースターを携行して様子を見ようと思います。 

 

kumao130z.hatenablog.com

 

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