○2020/11/1(日) 29,600km
・ヘッドライトバルブ交換:ハロゲン→LED
目的
先日のソロめしツーリングで真っ暗な峠道を通った際、コマジェのヘッドライトのあまりの暗さと照射範囲の狭さ(ビームが下がっていた)にとても怖い思いをしました。
このため、翌日にヘッドライトの光軸調整ダイヤルを弄ってビームを上げ、照射範囲の多少の改善はできましたが全体的に暗く、特に左右端の視認性の悪さは変わらなかったため、暗い峠道も不安なく走れるようにLED化をして根本的解決を狙いました。
結論としては、コマジェのヘッドライトが暗くて困っている人にはオススメです。
購入したLEDヘッドライトバルブ
いつも通りAmazonで購入。
H4バルブで12V20Wの2000LMです。Hi/Loの切り替えは排他(同時に点かない)です。
ひとまずお試し感覚でダメでも痛くない安めの物を選択しましたが、現時点では結果オーライでした。
ただ、車検適合するかは怪しいところなので、250cc以上の車種で使うのは気をつけた方がいいかもしれません(光軸検査に受かるか怪しそう)。
外箱
ちゃんとした外箱です。
バルブ
上面がLED、下面が放熱フィンになっています。
端子側にフィンやファンが張り出しているタイプよりは容易に取り付けられると思います。
バルブ交換作業
手間を惜しまずヘッドライトを車体から外しました。
バルブのコネクタ周りのゴムパッキン、バルブを固定する金具を外せばバルブが取り出せます。
取り外したハロゲンバルブとLEDバルブを並べてみました。
LEDバルブの方が大きいため、ヘッドライトケースのバルブ挿入口が狭い車種には適合しないと思われます。
ヘッドライトケースにLEDバルブを嵌めて、あとは逆の手順で組み付けて作業完了。
フィンやファンがバルブの端子側に張り出していないタイプなので、ゴムパッキンも無加工で装着できました。
LEDバルブを付けると光軸が上がってしまうことが多いようなので、念のため調整ダイヤルを弄ってビームを下げました。
バルブ交換前後の照射を比較
交換前(ハロゲン)
真正面の手前側はそれなりに視認性がありますが、左右方向に広がるにつれ暗くて見えにくくなっています。
ロービーム
ハイビーム
交換後(LED)
別日撮影で場ミリを間違ってしまい交換前より5mほど後ろからの照射です。
結構先まで照らしており、左右方向も照射範囲のキワまで明るさを保っています。
かなり明るく見やすくなりましたので、真っ暗な峠道を走る際の不安も解消されそうです。
また、昼間の明るい時間帯でもライトが路面を照らしているのがなんとなくわかるほど明るいです。
ロービーム
ハイビーム
まとめ
LED化によって照射の範囲と明るさが改善されました。
また、消費電力も減ります(55W→20W)のでバッテリーの負担も軽くなったと思います。
特に小排気量車にとって上記2点の恩恵はかなり大きいので、ヘッドライトLED化をやる価値はあると思います。
スポンサーリンク