くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

アルコールストーブをテキトーに作ってみた

スポンサーリンク

皆さん焼いてますかーッ!

 

アルコール燃料に興味を持ち始めた、おっさん僕です。

 

空き缶や百均アイテムを加工してアルコールストーブを作っている人のブログやYouTube動画を観ているうちに、自分でも試したくなってきたのでやってみました。

 

まずは切り貼り不要で簡単に作れるものです。

こちらの動画を参考にしました。

www.youtube.com

 

携帯灰皿にスチールウールを詰めただけのものです。

携帯灰皿にスチールウールを詰めただけのアルコールストーブ

携帯灰皿にスチールウールを詰めただけのアルコールストーブ

スチールウールにアルコールを染み込ませて着火するだけのシンプルな作りです。

これが結構長い時間燃焼してくれました。

オレンジの炎ですが、結構長い時間燃焼していました

オレンジの炎ですが、結構長い時間燃焼していました

 

次に、ウコンの力の空き缶を切って加工したものです。

こちらの動画を参考にしました。

www.youtube.com

 

酒を呑みながら作ったのでかなりテキトーな作業をしてしまい、内側に嵌める口側のパーツが寸足らずで外側パーツと隙間ができてしまったのでアルミテープを貼って誤魔化したり、気化したアルコールの吹き出し口になる穴の開け方も雑だったり見た目はとってもブサイク😅

ウコンの力の空き缶から作ったアルコールストーブ。雑に作ったので見た目は悪いです。

ウコンの力の空き缶から作ったアルコールストーブ。雑に作ったので見た目は悪いです。

 

試しにアルコールを入れて着火してみたところ割とイイ感じにしっかりした青い炎が出たので、ちょっとビックリ!

これだけの炎が出れば湯沸かしなんかには普通に使えそうです。

かなり雑に作った自作アルコールストーブにしてはしっかり青い炎が出てくれました

かなり雑に作った自作アルコールストーブにしてはしっかり青い炎が出てくれました

 

それにしても、こんなにテキトーに作ってもちゃんとした炎が出るものなんですね。

 

というわけで、次に作るときはもう少しちゃんと採寸してしっかり作り込もうと思う、おっさん僕なのでした👍

 

 


スポンサーリンク