くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

重大なバイク事故発生後まもなくの現場に遭遇...改めて安全運転を心に誓う

スポンサーリンク

皆さん、安全運転してますか?

 

昨日、スカブのVベルト交換してもらった帰りに大きなバイク事故現場を通り、色々と考えさせられている、おっさん僕です。

 

現場は横須賀市夏島町、日産追浜工場の前。僕が通ったのは18:30〜18:40頃。

 

この事故についてYahoo!ニュースに記事が上がっています。

直進バイクと右折トラックによる死亡交通事故です。

トラックの運転手は自動車運転処罰法違反(過失致死)の容疑で逮捕されています。

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

さらに、事故映像がXに上がっています。

遠目ですがショッキングな映像ですので閲覧注意です。

 

ネット記事では直進バイクと右折トラックのいわゆる「右直事故」としか読み取れませんが、Xの投稿動画を見るとかなり状況が違っています。

 

・右折トラックは比較的低速で走行しており、青信号か、遅くても黄信号に変わる直前には右折を始めている。

 

・直進バイクはかなりの猛スピードで画面左側から現れ、進行方向が赤信号の交差点に向かっている。

 

・直進バイクは右折トラックに気づきブレーキをかけたように見える(ブレーキランプが光る)が、全く間に合わず右折トラックの左側面に激突し、爆発炎上する。

 

バイク側があまりにも無謀と言わざるを得ないです。

 

僕は事故発生から恐らく20〜30分後に現場を通りましたが、凄惨な状況でした...。

1車線を消防車が塞ぎ、その奥で心肺蘇生を行う隊員の姿が見えました。

歩道には3本ほど消火器が置かれており、あたりの路面は消火剤の薄いピンク色に染められていました。また、バイクの破片が反対車線の路肩のあたりまで散乱していました。

はっきりとは見ていませんが、バイク運転手も消火剤に塗れていたと思います。

事故現場

事故現場

 

事故現場

事故現場

 

事故現場

事故現場

 

ここで持論や正論をグダグダと長く語るつもりはありませんが、ただ1つだけ言いたいのは「無謀な運転が引き起こす結果は極めて悲惨で、たくさんの人に迷惑を掛け、たくさんの人を不幸にする。」と言うことです。

そして、死んでしまったらもう後悔も反省もやり直すこともできません。

 

また、当事者となってしまったトラック運転手さんの精神面やこれからのことも心配でなりません。

 

この事故現場に遭遇して、生身で走るバイクの怖さ・リスク、無謀な運転が重大な事態を引き起こすことを改めて思い知りました。

僕は普段から防衛運転を心掛けているつもりでいますが、改めて安全運転することを心に刻みつけました。

 

同じバイク乗りとして、亡くなってしまったバイク運転手さんに心より哀悼の意を表し、記事を締めくくりたいと思います。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク