くまお、遊ぶ。

いい歳こいたおっさんの遊び。

くまお、遊ぶ。

20年ぶりにバイクブーツを新調!

スポンサーリンク

皆さん、履いてますかーッ!

 

およそ20年ぶりにバイクブーツを新調した、おっさん僕です!

 

ここしばらく、いわゆるデスマーチってやつで死にそうになりながら仕事に没頭、ブログもXもまるで更新できずに放置してしまっておりました🥶

2ヶ月近くのご無沙汰ですかね?ちゃんと生きてますよw

 

まだしばらく忙しい状況は続きますが、ほんのちょっとだけ余裕ができましたので、久々に物欲解消とブログ更新に漕ぎ着けました!🤣

 

さて今回はバイクブーツの話。

 

愛用のブーツは今はなき上野のコーリンで買った20年物。

たしか当時安売りで7,000円ほどで買った記憶がありますが、さすが革製品!20年もの永きに渡り、おっさん僕の足を守り続けてくれました!

革部分は結構傷んでいて縫製が切れたりしてはいますが破けたりすることもなく実によく頑張ってくれていたものの、くるぶしより上の布?合成皮革?の部分が裂けてしまい、簡単な補修をしたもののかなりヤバい状況になってしまいました😭

 

kumao130z.hatenablog.com

 

今はなき上野コーリンで買った20年物のバイクブーツ。縫製が切れてしまっています。

今はなき上野コーリンで買った20年物のバイクブーツ。縫製が切れてしまっています。

 

今はなき上野コーリンで買った20年物のバイクブーツ。くるぶしより上の部分は裂けてしまいました。

今はなき上野コーリンで買った20年物のバイクブーツ。くるぶしより上の部分は裂けてしまいました。

 

今はなき上野コーリンで買った20年物のバイクブーツ。裂けた部分を布テープで補修しましたが、いつまで持つやら。

今はなき上野コーリンで買った20年物のバイクブーツ。裂けた部分を布テープで補修しましたが、いつまで持つやら。

 

ここはひとつ、買い物をして仕事のストレスを吹き飛ばしてしまいたいということもあって、思い切ってバイクブーツを新調しました!

 

今回買ったのはコレ。

ワイルドウィング ファルコン。

その中でも、縫製の糸が赤い、フラッグシップモデルを選びました!

winglove.co.jp

 

NAPS幸浦店で展示品を購入です(在庫には自分に合うサイズ28cmがなく、展示品が28cmで試着ジャストフィットだったので)。

 

フラッグシップモデルは赤、緑、青があるみたいですね。

Amazonでは緑モデルがまだ残っているようですが、小さめのサイズしかなさそうですね。

 

実は1ヶ月ほど前にNAPSに行った時にとても気になっていたブーツでして、今回改めて行ってみたらまだ残っていたので、これはご縁とばかりに購入に踏み切った次第です。

 

20年ぶりに新調したバイクブーツ。ワイルドウィング ファルコン。かっこいい!

20年ぶりに新調したバイクブーツ。ワイルドウィング ファルコン。かっこいい!

 

20年ぶりに新調したバイクブーツ。ワイルドウィング ファルコン。かっこいい!

20年ぶりに新調したバイクブーツ。ワイルドウィング ファルコン。かっこいい!

 

いやもうとにかくカッコいい!

本革(牛)なので、手入れを怠らなければ恐らく20年は持つと思います。

20年後のおっさん僕は70歳。

つまり、このブーツがおっさん僕のバイク人生最後のバイクブーツになるかもしれないわけですね。知らんけどw

 

あ、少し脱線しますが、このブーツを買って店を出てウキウキで写真を撮っていたら、誰かにポンポンと肩を叩かれまして。

ふと目をやると、超フレンドリーな方がニコニコしながら「やっと仲間に出会えたー!」と。

指さす方向を見ると、我がVmaxのすぐ斜め向こうにVmaxが!

はい、Vmax乗りの方でした!

Vmaxは通算9万台強生産されているはずなのですが、(乗り換えて1年弱ということもありますが)自分以外のVmaxを見かけることはほとんどなく、なかなか嬉しい出会いじゃありませんか!

声をかけてくださった方もまさにそれをおっしゃっていて、しばしVmax談義に花を咲かせましたヨー!🥰

ブーツを買うなりこのような楽しい出会いもあって、このブーツを買って大正解だったんだと確信しました!🤩

 

そして買ってから帰宅後すぐ、早速ミンクオイルをしっかり塗り込んでやりました。

儀式的な側面もありますが、買ったばかりの革製品はちょっと堅いのでオイルを塗り込んでやることでなじみも早くなる(はず)のであります。

 

ここまでが昨日の話。

 

で、今日、試し履き&試し走行で近所を走ってみました。

 

下ろしたてなので若干硬さはありますが履き心地は上々、シフトとブレーキの操作を妨げることは一切なく、割とすんなりと問題なく操作できてとても良い感じでした。

爪先付近がシッカリと硬くなっていまして、シフトアップするときにブーツのシフト部分のカバーがキチンと仕事してくれていまして、親指付け根付近に「当たる感じ」がなく、足への負担がほとんどなくとても快適です。逆にいうと、シフトレバーの感触が希薄なので、慣れないうちは「ちゃんとシフトレバーを持ち上げられているかな?」という不安感が残るということなんですが、これはもうこれまでのブーツとは違うので、新しいブーツの感触に慣れるしかない、ですよね。

それと、靴底が厚め(というか、これまで愛用のブーツは靴底が減っているだけ?)で、バックステップに足を置いた時の股関節の角度がこれまでより少しキツくて少し辛かったりしますが、これも足の置き方を工夫して慣れるしかない、ですね。

とまあ、下ろしたての感想はこんな感じですが、しばらく使えばどんどん足に馴染んでいきますし、このブーツ、下ろしたてなのに足元の操作感が上々ですし、見た目も使い心地もとても気に入りましたヨー!🤩

 

というわけで、バイク人生最後の相棒になるかもしれないブーツと出会えてゴキゲンな、おっさん僕なのでした🥰

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ

 

 


スポンサーリンク